アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone4sを使用しています。

iPhoneに初めから入っているボイスメモを使って録音したデータをitunesでオーディオブック又はPodcastに変更して、そのデータをiPhoneに同期しようとしています。(理由は倍速で聞きたいので。)

ボイスメモをitunesに同期しようとすると、itunesに同期されるメモとされないメモがあります。同期されたメモはいったんmusicに入るので、そのファイルのオーディオブックやPodcastへの形式の変更はできております。

しかし、iPhoneからitunesに同期できないデータが複数あります。

ちょこちょこネットで調べてみたところ、「同期したボイスメモをitunes上から手動で削除した場合、もう一度同期しても、そのボイスメモは同期されない」といったことが書かれていました。

同期されないデータは、一度itunes上から削除したことがあるものだったので、ゴミ箱に残っていたファイルを「元に戻す」という作業をしたのですが、どこに戻ったのかわからなくなりました。itunes上には探しても見つかりませんでした。

iPhone上にはもとのボイスメモのファイルは全て残っています。

ゴミ箱にあったファイルをitunesのライブラリにもどすか、iPhoneのボイスメモを新規に同期することはできますでしょうか。

どうしてもiPhone上のすべてのボイスメモをitunesからPodcast等に移したいので、方法をご存じのかたがおられましたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

毎回、きちんと同期できるようにしたいのですが、やり方をご存じの方がおられたら教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

何度も質問をされて居る様なので、実験をして見ました。

完璧に解決出来るかは解りませんが、色々やってみました。
先ず、ポッドキャストは自分で作るには非常に不安定という事が解りました。
これは「購読する」というポッドキャスト独特の「登録」ボタンが有り、恐らくダウンロード時にその情報も一緒にファイルにくっついて来るのではないか?と思いました。
実際にポッドキャストをダウンロードし、オーディオブックに変更してもポッドキャストからは完全に削除(移動)出来ず、INDEXが残ってしまいます。
ご存知の様にポッドキャストは購読(登録)すると新着が出れば自動的にダウンロードされます。多分そのダウンロード先を結びつけるファイルがくっついているものと思います。
ですので、オーディオブックに変換が良いです。

ポッドキャストが2度目に取り込めないのはちゃんと削除されていないので、同じファイルを取り込もうとしても、またポッドキャストとして取り込むので、iTunes上のライブラリには現れない。のが濃厚です。iTunesメディアファイルの中のミュージックにポッドキャストというフォルダが出来るのでその中に溜まってました。

オーディオブックで確実にiphoneに取り込めたのは情報が埋められたファイルのみでした。
アートワーク、名前(タイトル)、アーティスト(作者)、アルバム(シリーズタイトル)、ジャンル(言語コース)、
これらを埋めるとちゃんと認識しました。

上手く行くと良いのですが、これで試して見て下さい。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

何度も質問していることまでバレてしまっていてお恥ずかしい限りです。わざわざ実験までして頂いて本当にありがとうございます。かなり感謝しております。わからななければ、出来る限り自分で実験してみるというのも、デジタル機器を使うのに重要なのだなということを知りました。

本題ですが、削除したのち復活させたファイルがitunes上にでてこないという問題点については、PC内の検索をしてみるとやっぱり残っていたので、それを再生してみるとitunesのpodcast(もとあった場所)に復元されていました。

もうひとつ、実験してもらったやり方にトライしてみました。すでにオーディオブックになっているのにiphoneに同期されないものに情報を埋めてみました。(手始めに一つだけ適当に埋めてみました。)

すると、教えて頂いた通り、いままでできなかったファイルがiphoneと同期することができるようになりました。かなり色々チャレンジしていたので、たったこれだけで解決したのが、本当に信じられず・・うれしい限りです。

デジタル機器に強くないので全く理由がわからないのですが、本当にありがとうございました。もうこんなに悩むなら、ICレコーダー買った方が早いかも・・と思いさえしていました。

本当に本当にありがとうございました。