アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お時間のある方、教えて下さい。
ituneに4,5枚のアルバムを入れました。勝手にシャッフルされて、そのままipodに入ってしまうので、(それが特徴なのでしょうが)
アルバムの通り、曲順を崩さずにipodに音楽を入れるにはどういう設定にすればいいのでしょうか?
ituneにすでに4,5枚のアルバムが入ってしまっていて、シャッフルされた状態なので、それを並べ替える事は可能ですか?
使い方が今ひとつ理解できずに、困っています。
お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

曲のプロパティでアルバム名やアーティスト名やトラック番号などは正しく入ってますか?


アルバムでソートすればトラック番号にそって並び替えられるはずですし、
この状態でプレイリストを作ればOKでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。CDをⅰtuneに入れた段階でシャッフルされてしまうので、設定がそのようになっているんだろうと思います。
ただ、その設定のはずし方がよく分からなくって。。。ヘルプなどをもう一度よく見てみます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/02/06 00:44

何も知らないのにデタラメを言う人がたまにいますが


shuffleは順番通りにも再生出来ます。
前後にスキップする事で曲の選択も出来ます。
「シャッフル再生しか」出来ないなんてのはデタラメです。
またそう言った機能的には第一世代も第二世代も変わりません。

スイッチを順番通りの再生の位置にした上での話ですか?
shuffleに入れる段階で順番が変わってしまうと言う事でしょうか?
だとしたら、どうやって入れているのか説明して下さい。
入れる段階で問答無用でシャッフルされるのが特徴なんかではありません。
単にあなたの認識不足だと思われます。

shuffleに既に入っている曲の順番はshuffle単体では変えられませんが、
入れる段階の話であればいくらでも自分の好きな様に入れられます。
それが出来ない、と言うのであれば純粋にやり方の問題になります。
あなたが意図していないとしても、そうなる様にiTunesのボタンを
押している状態であったり、チェックが入っている状態なのでしょう。

shuffleをiTunesに接続すればshuffleの中身を直接見て
そのまま曲を直接入れたり削除したり出来る様になるはずです。
そこで入れたい順番に曲を追加する事も出来ます。
1曲づつでも、アルバムごと等数曲まとめてでも可能です。

もしそこの画面で勝手に曲がシャッフルされている様であれば、
iTunes画面の左下のシャッフルボタンが押されているのかもしれません。
その場合はシャッフルを無効にすればあなたの入れた順番になるはずです。
あるいは、曲名等の並んだ欄の上の「名前」「アーティスト」「アルバム」
等の項目名の部分をクリックしてしまっていて、その項目の順番で
曲がソート(並べ替え)されてしまった状態でオートフィルや同期を
しているためにあなたの意図しない順番になっているかもしれません。
その場合は一番左の1から番号を振ってある欄の上の部分をクリック
して曲順で並ぶ様にすればいいでしょう。

また、あらかじめshuffleに入れたい順番でプレイリストをつくっておいて、
それをまるごとshuffleに追加する事や、そのプレイリストをオートフィルの
対象として選択してオートフィルする事でも追加や入れ替えは出来ます。
オートフィルの場合は「項目をランダムに選択する」のチェックを外して
おかないと、容量が足りる場合でも順番がシャッフルされて入ります。

いずれにせよ、勝手にシャッフルされるのはあなたが
そうなる様に設定しているからです。
あなたがそうしたつもりはなくても、そうなる設定のままにしている、
と言う事は自分でそう設定したのと同じ事になります。
iPodの使い方を理解するには、iTunesの使い方と設定を理解して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございました。
まだ使い始めて間もないものですから、理解不足だと思います。
mimigerさんの書いて頂いたことと、
本など探して、参考にしながら、設定をし直してみます。
有り難うございます。

お礼日時:2008/02/06 00:42

申し訳ないです。

no.1です

びっくりしましたね。ipodのHPを見てみると
ipod shuffleにはプレイリスト順再生という機能もついているようです。てっきりランダム再生のみかとおもってました。
一度、リンゴの公式HPを良く読んでみてください。

・・・ちなみにshuffleには第1世代と第2世代があるとおもいますが、質問には書かれていなかったので 第二世代と仮定して回答させてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!そんな機能があるんですか。公式HPをじっくり読んでる事にします。参考になりました、有り難うございました。

お礼日時:2008/02/06 00:47

>>ituneに4,5枚のアルバムを入れました。

勝手にシャッフルされて、そのままipodに入ってしまうので、(それが特徴なのでしょうが)
シャッフルという名の通り中に入れた曲はすべてランダムで再生されます。
誰かが並べ替える方法を発見してるかもしれませんが・・・
僕は聞いたことがないですねw
曲が選択できない代わりにあのサイズの小ささが売りなのだと思いますよ。

>>使い方が今ひとつ理解できずに、困っています。
シャッフルが一番、ボタンも少なく使いやすい?とおもっていましたけどねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!