プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンポを使って、USBメモリに音楽CDを録音してそれを再生しています。

USBメモリのランプですが、コンポで再生している時、曲と曲の間で点滅します。また、時々曲の途中でも点滅しています。演奏(再生)中、点滅しない時もあります。

また、演奏を停止すると、点滅はしません。

そもそも、何故、点滅するのかわかりません。ランプが点滅する程、USBメモリの劣化も気なります。

A 回答 (3件)

>何故、点滅するのか

USBメモリに付いているLEDというのは大抵がアクセスランプです。
データの読み込みor書き込みを行っている時だけ点滅するようになっています。

>曲と曲の間で点滅します。

次の曲のデータを読み込んでいるのかと。

>時々曲の途中でも点滅しています。

一度にメモリ上に読み込み切れなかったデータを読み込んでいるんだと思います。

>演奏(再生)中、点滅しない時もあります。

1回の読み込みで1曲分のデータを全てメモリ上に読み込めたからアクセスしていないのでしょう。

>ランプが点滅する程、USBメモリの劣化も気なります。

USBメモリなんて安いですし、予備を買っておいて壊れたら交換すれば良いような気がします。
最近は32GBでも2000円くらいで買える時代ですからね。

ちなみに、USBメモリに限らず、現代のデータ記憶媒体というのは何時かは壊れるものです。
SSD・USBメモリ・SDカードなどのフラッシュメモリ系だとデータの書き換え回数で寿命が決まりますし、HDDの場合は稼働時間や電源の入り切りの回数に寿命があります。
どうしても消えて欲しくないデータというのは複数の記憶媒体にバックアップするようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。データを少しずつ読み込んでいるんですね。故障ではないので安心しました。

そうなんですね、読み込むだけなら(書き込みを1回しかおこなわない)

寿命は半永久か?といわれると違うような・・・
確かに皆さん言われるように、書き込み回数で寿命が確定されるのかもしれませんが、
外部からの衝撃にもよると思います。
品質が高い物だと10万回とも100万回くらいの書き込みに耐えられるようですが、
これも消耗品と考えて、安価なメモリの使いまわしでいいのではないでしょうか。

ちなみにUSBメモリの劣化ですが、画像の場合は、画像化け。
などなど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。読み込みだけなら寿命も長い?ようですので、消去・録音をあまり繰り返さないように・・・。でも消耗品として考えたら、あまり神経質に考えるのも取り越し苦労なので、あまり制約を気にせず使ってみます。

アクセスランプかな?

演奏中でもパソコンへデータを取り込みつつ再生しています。パソコンには一時的に取り込んでいるので、終われば見かけ上はパソコンにデータは無い状態になります。
 曲の間だも次の演奏に向けて読み取っています。

演奏をしなければ、データをアクセスする必要も無いので点滅はしません。

USBメモリも何度も書き込んだり消したりすれば劣化する可能性は高いですが、読むだけなら大丈夫かな。でも簡単に静電気などで不具合も出る可能性がありますので、永久的にと考えない方が妥当です。
    • 0
この回答へのお礼

読み込みは先へ先へと読んでいることがわかりました。だから、たまに点滅するんですね。ありがとうございます。