アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯に詳しい方、教えて下さい!
最近、auからワイモバイルにかえたのですが(携帯はそのままでメールアドレスだけ変わりました)
アップルミュージックの曲がアルバム二枚残して消えてしまいました。いろいろ調べてみたのですがよくわかりません。
もう一度新しく曲を入れようとしてもアップルミュージックの購入画面?になります。
これはどーゆーことなんでしょうか?
ちなみにワイモバイルにした後はしばらく普通にアップルミュージックは聞けていたし、曲も新しく入れる事ができていました。
月々の料金もどうなってるのかわかりません。
そのへんアナログ人間なので分かりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

サブスクリプション契約って、月額購読とか呼ばれるもので、契約している間はそのサービスを利用する権利がある。

ただ、クレジットカードとかで支払っているなら、購読の問題とかが起こらないが、キャリア決済にしている場合で、携帯電話会社を変更して支払い方法を変更しなければ、お金が支払われていないために、契約終了って扱いになることがある。

支払い方法を確認してください。
Appleへ支払い方法がクレジットカードなら、アップルジャパン合同会社にお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。まずは支払いをどうしたのか覚えてないのでそこをハッキリ把握してから、、、ですね。。。現場、まだアップルミュージック内にアルバム2枚残ってて、それ以外の他の曲が消えてるのでそれも謎なので、調べてみます。

>月々の料金もどうなってるのかわかりません。

ここが肝だと思うけど。
サブスク(サブスクリプション)は「購読制」という意味ですから、お金を払い続けるから、日常の利用できるわけですし。

会社を変わった時点に、キャリア決済経由で AppleMusic のサブスク料金を支払っていたのなら、支払方法を新ししく登録し直さない限り、毎月の料金決済で支払エラーが出て、そこから先は使えませんよね。

>ちなみにワイモバイルにした後はしばらく普通にアップルミュージックは聞けていたし、曲も新しく入れる事ができていました。

これは、そういう月々の支払日とその利用期日絡みだったってことだと思います。

仮に au かんたん決済で払っていたのなら、これをワイモバイルまとめて支払いかなにかで、新たに支払方法として設定しないといけませんね。

設定>AppleID>サブスクリプション

または

>支払いと配送先>お支払い方法

で実際の決済手段がどうのように設定されているか確認することです。
たぶん前のままで、キャリア決済に頼っていたのなら解約時に使えなくなり、料金決済で立て替えてもらえてないと思います。

キャリア乗換えで、影響を受けないようにするなら、自身でクレジットカードなどの別の支払手段を登録すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです。とても詳しく教えて致きありがとうございます!いくつかの方法でいろいろやってみます。
感謝です!