プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPERIA XZ1の専用のミュージックアプリ
(紫のアイコン)を使って音楽を聴いているのですが、同じアルバム内にfeat.○○やwith○○などでアーティスト名が他と違うものがありアーティストを表示したとき
分かれてしまいます。パソコンで取り込んだものをプロパティでアルバムアーティストを統一したのですが改善されなかったです。しかしスマホの他の音楽再生プレーヤー(Play MusicやLismo)だとこのような現状はなくアルバムアーティストでわかれてます。XPERIAのミュージックアプリだけが対応してないのでしょうか?分かる方教えて下さい

「XPERIA XZ1の専用のミュージック」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 新タグ、旧タグとはどのようものですか?パソコンでどのような操作をすればいいかわかりますか?

A 回答 (2件)

XperiaとiPhone系はタグの形式が新しい方を観ているせいかと思われます。

パソコンで編集する際は旧タグではなく新タグを編集すれば治らないでしょうか?

恐らくは旧タグが「宇多田ヒカル」が設定されていて、
新タグは「宇多田ヒカル」や「宇多田ヒカルFeatXXX」みたいにバラバラに設定されているのかと思います。

同様にアルバムアートワークも設定しておけば表示されるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどのような操作をすればよいのかわかりますか?

私はXperia Xを利用していますが、同じ現象になります。

アルバムアートワークも拾ってこないです。
しょうがないのでアルバム単位ではなくプレイリストを作って聴いています。ちなみにipodでも同じでした。
    • 0