プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコースティックギターのカポタストでカッコよく機能もよいものを教えてください。
これまで使っていたものは二つともいまひとつでした。
一つ目は、はさんで裏側で絞って留めるタイプでKYSERというメーカーのものでした。これは渡りが短く細いネックのものしか合わず、しかも絞りが弱くて1弦などがよく鳴りませんでした。
二つ目は絞りが要らず片手の握力でグイッと開いてそのまま離すとそれだけで留まるタイプでJim Dunlop USAというメーカーのものでした。こちらはもう少ししっかり留まってくれれば言う事なしだったのですが、少々留まりがやはり弱いので、やはり楽曲の中にある3カポ・4カポの曲だと鳴りが悪く演奏しづらいです。
ちなみにギターはGibsonのHummingbirdです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

カポの定番といえば!!シャブです(クスリじゃないですw)


KYSERはシャブのメカニズムをパクって(言い方は悪いですが。。)出来たものです。ですから当然シャブより安いですし、性能や調節機能もいくらかは劣るようにおもえます。
ジムダンロップは、軽く小さくて、悪くはないんですが、付けづらい上細かい調節ができません。ゆるすぎたり、くつすぎたり。
シャブならネジで止める圧力を調整できます。カイザーよりかは使いやすいでしょう。現にプロで使ってる人も多いですし。
普通のシャブは2500円くらいで買えますが、さらにそれより細かいところがグレードアップしたシャブなんてのもあります。
あと、さいごになりましたが、G7thカポとゆぅ、すんごいカポもあります。使った事無いですが、その使いやすさは抜群らしいです。。ギターがいいやつなんで(ハミングバード!!しかもちゃんとギブソン!!)カポにもお金をかけてもいいかもしれませんね。っといっても、G7thもそんなにバカ高くはありません。6000円くらいで買えたとおもいます。
URLでーす♪
*SHUBB(シャブ)カポですっ♪
http://www.rakuten.co.jp/music-ave/230435/232575 …
*シャブカポの上位機種です♪
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443915/540409/520 …
*G7thカポをギターの巨匠、中川イサト先生がしょうかいしてます♪
http://www013.upp.so-net.ne.jp/n-kota/goods/good …

でわっ
ご参考になれば幸いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が入って遅くなりました。
詳しくありがとうございました!
はいはい、G7th Performance Capoはこの前店で見かけたんですよ! デザインがいいから「オッ」と思ったのですが、はさむ部分に間が空いてるからちゃんととまるのかしらんと思って、店員に聞きたかったかれど誰もいないし(万引きされるぞ~)そのまま帰ったのですが、そんなにいいものだったのですか! しかも着脱もいたって簡単とありますね。面倒くさがりなオレ好みです ( 笑 ) 。即店に行ってみますね!

SHUBB CAPOはよいという話ですよね。店にもあったので知ってはいるのですが、ネジ巻きするのがおっくうで敬遠してました ( 笑 ) 。

G7thとSHUBBをよく見比べてみますね。
ズバリの回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/01/17 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!