アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノとギターだったらどちらの方が挫折率は高いでしょうか?

A 回答 (5件)

ギター!

    • good
    • 0

どちらも1割程度しかまともに弾けるようには成れないそうで


=9割方挫折する人がいるようですが
ギターのほうが軽々と誰もがはじめられるので人数的にはギターのほうが
挫折者が多いかも知れません。
私は挫折しましたとは誰も自分からは言わないので
ピアノにしても電子ピアノやキーボードは買ったはいいが、独学とかだとスタート地点にも立てず実際にまともに弾けるように成れず箪笥の肥し状態の方はわんさかいますよぉ!  ギターは簡単にはじめられる分ダメならすぐに売却してしまうでしょ?
    • good
    • 0

どちらもハマる人がいれば挫折する人もいます。

楽器自体にそんな率はありません。問題はその人による影響が大きいので。
    • good
    • 0

どちらも同じだけど、しいて言うとギター。


ピアノは譜面のオタマジャクシの位置と鍵盤の位置は常に1:1で対応。

弦楽器(琴・ハープ以外)はソーは行かない。
    • good
    • 1

すぐに挫折する率ではギターのほうが高いように思います。


ピアノはドの鍵盤叩けばとりあえずドの音が正しく鳴りますが、ギターは正しい音を出すところから始めなくてはならないので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています