アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コード奏法で弾き語りを始めたいと思っています。
ギターかピアノかウクレレ、どれが一番挫折しにくいでしょうか。無知なので詳しく教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

まず挫折するだろうと思えるのがピアノ  

まともに弾けるようになるのに10年毎日地道に練習する覚悟が必要

ウクレレはよく知りませんが西野カナさんがライブで弾きながら歌ってますねぇ

ギターは基本コードを覚えてその場で弾くのは可能、最終的にどこまで求めるかだと思う、簡単なコード弾きで歌を歌うならウクレレもそんなに変わんないと思う、技術云々を求めればキリがない

自分が一体何をやりたいか?

で決めればいいと思う、状況想定をして高い理想をもってあまりにも高度な事をやろうとすれば途端に挫折するでしょうけれど 何事も一番簡単な事
初歩的な事から地道にやっていけばそれなりにはできるようになると思いますがぁ!!
    • 0

一番挫折しにくいのは、ウクレレです。

ただ、好きになれないと続かないので、Youtube などで
いろいろ見て、聞いてみて、気にいった楽器、こういうのが
やりたいと思う楽器を選ぶといいです。
また、お値段は、ウクレレなら、1万円~
ギターは、5万円~、ピアノは、50万~
電子ピアノなら5万円~

参考にしてください。
    • 0

挫折するかしないかは質問者さんの問題なのでわかりません。

この中で会得するのにどれが比較的簡単か?とかなら ウクレレ ギター ピアノだと思います。

ウクレレは小さくて弦も少なく気軽ですしコードは弾けますがその分ギターと比べるとコードの制約もあり、難しいコードは弾けなかったりして、弾き語りするには曲を選ぶなど制約が出てきます。
もちろん、上級者レベルになればいろんな技でカバーもできます。
お手軽なだけに制約もあるということです。

ギターはほぼどんなコードも弾けます。
気軽に弾けたりとか、いいことが多いので世間でこれだけ普及しています。

ピアノはご存じと思いますが「しきい」は高いです。
弾き語り目的ならクラシックピアノではなく楽器屋さんの音楽教室などでやっているポピュラーピアノとか言われるジャンルをやります。
ある意味でピアノ=音楽理論ですから何音楽をやるにもピアノが弾けることは有利です(弾けないとダメとかではないです)

可能ならピアノをやるのがいいと思います。
ピアノという楽器自体が場所をとる、固定されている、などの制約があるので練習環境が限定されるかもしれません。
ピアノが無理ならギターだと思います。
ギターが弾けるようになればウクレレも割と早く弾けるようになるでしょう。

1番のおすすめは有料で教室にかようことです。
挫折しないように「お金」を使うことです。
少し高価な楽器を買う、もいいかもしれません。

独学でなら、何楽器でも教則本がありますので、じっくり見て自分に合いそうだと思うものを選んで買って地味に一つ一つやっていくしかありません。

楽器練習って文科系ではなく体育会系です。
毎日毎日少しづつ反復練習などの積み重ねですので、そういうのが体質に合わない人は向きません。
    • 0

ピアノのコード奏法なんて聞いたことがない。

ウクレレが良さそう。通信教育もある。

【お手軽】ウクレレ買ったその場で弾けちゃうウクレレソロ4曲【無料TAB】 - YouTube
    • 0