プロが教えるわが家の防犯対策術!

Instagramでのギター演奏動画の著作権について



こんにちは。最近アコギをはじめてInstagramに動画を載せようと思います。(20〜30秒ほど)
そこで、曲を流してそれに合わせてギターを弾くような形の動画を投稿しても大丈夫でしょうか?
他に同じようなことをしている人がいて、してもいいのか気になりまして。問題なければ投稿しようと思います。

誹謗中傷などのコメントはお控えください。

A 回答 (5件)

これは動画共有サイトなどで繰り返される永遠の課題といえます。


YouTubeは自演奏、自歌唱に限ってならOKなんです。
これはYouTubeが主要著作権管理団体と包括契約を結んでるから。
じゃあ、なんでInstagramはアウトかと言うと、この包括契約を結んでないからアウトなんです。

YouTubeでもBGMにCDなどを流しながらそれに自分のギターを被せる演奏や、
既成のカラオケ音源を流しながら歌うとかは、
この包括契約に含まれていないのでアウトなんです。


「その人たち」がただ動画を上げただけなら削除だけで済むでしょう。
しかし「その人たち」がもしその動画で収益を得ているとなれば損害賠償の対象になります。
じゃあなぜほぼ野放し状態なのか。
黙認、追認、チェックが追いつかないなどいろいろ理由が考えられますね。
一部には「むしろ宣伝になるから黙ってみてる」なんて言ってる人もいますけど、
正直どうなんでしょうね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
難しいところですね。
ただ、投稿するのがアウトということが知れて良かったです!
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/11 21:32

回答No.4のFKSMTTM氏の回答には間違いがあります。


回答No.3でも書きましたが、
YouTubeは主要著作権管理団体と包括契約を結んでいます。
これは、本来投稿主が著作権利用料を支払うべきものを、
YouTubeが投稿主に代わって著作権利用料を支払う仕組みになっています。
なので、その楽曲を作った人には、きちんと著作権使用料が支払われているのです。
間違った回答はしないでもらいたいですね。

合法的に弾き語りなどをアップするのは、その人の自由であり、
他人がとやかく言うのは間違いです。
自分の考えを他人に押し付けることにもなり、不快感を与えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。torayoshiさんが正しいようですね。
私もその後調べたところYouTubeはそのような仕組みになっているようで少し矛盾しているなと思いました。

合法的であれば投稿しても全く問題ないようですし(ルール内であれば。)、それが自慢であるとか、失礼だ、などというのは違うと思います(私の個人的意見です。)

何度も丁寧に回答いただきありがとうございます!!

お礼日時:2019/02/12 20:11

YouTubeなどで、‘~をギターで弾いてみた‘というのが良くありますが、本来はアウトなんですよね。


著作権の問題ですね。
明らかに、存在する楽曲をコピーしてアップするのは、著作権に触れます。
まして、金銭など発生しているのなら、尚更です。
インスタグラムは詳しくないのですが、そもそも、何故、そんなに人に見てもらいたいのか、聴いてもらいたいのかが分かりませんね。
私も、何千曲も楽曲のコピーをしていますが、あくまで自己満足であり、ネットにアップなどせず個人的に楽しんでいるだけです。
そんなに、自分が上手いのを自慢したいのか、と思いますね。
競い合ったり、点数(評価)などが、どうこうとかやっていますね。
私には、全く理解できません。
著作権、その楽曲を苦労して作曲、作詞した方に、大変失礼な事です。
ネットにアップなどせず、個人的に楽しむだけ、というのが大原則になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人に見てもらう、聴いてもらうということもありだと思います。ただそれが著作権に違反しているのであれば良くないですね。
ネットなどにはアップせずに他の人に実際に聴いてもらうことにします。ただ自慢だとかそういうのは述べてませんので。楽しみ方は人それぞれであって、著作権が許可する範囲内ならいいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/12 16:58

完全にアウトです。


YouTubeでもアウトです。

回答No.1氏は何を根拠に「OKですよ」と言ってるのか、
その根拠を示してほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アウトですか。投稿する前で良かったです。投稿はしないでおきます。


疑問に思うのはドラムやギターで原曲を使用してInstagramに投稿しているのもアウトですよね。その人たちに何かあるのでしょうか?(削除など)
また、されずに残っているのはただ単に対応が追いついていないからと考えてよろしいですか?

お礼日時:2019/02/11 20:03

OKですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!