プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒るとき、質問攻めみたいな怒り方は良くないですか?
「わかってる?」「話聞いてた?」みたいに追い詰めるような怒り方です。

A 回答 (7件)

怒られてるんだから、どう言っても相手は追い詰められた気分にはなると思います。

ただ「わかってる?」「聞いてた?」は優しく言おうとしたからこその言い方ですよね。
他の方も言うように、まるで大人と子どもみたいなやり取りで、本当に子ども相手ならともかく大人相手だったら相手の精神年齢が心配です…
    • 0

なぜ、「わかってる?」「話聞いてた?」と質問(詰問)するのかが、相手にわかるように言うなら、それなりの効果はあります。

ただ、相手に論理的理解能力が無かったりすると、逆切れされるのがオチ。
最初は丁寧に優しく、そして、相手に論理的理解能力がある場合は、なぜ怒るのかという根拠を示した上で詰問するという手順。
    • 0

相手は子供かな大人かな?

どちらにしても、まくし立てるように言われるよりも、冷静にじっくり言われる方がきついです。
    • 0

明確な敵意をもって、とにかく相手を困らせたい、ダメージを与えたいのであればむしろ最適でしょう。

主張を理解してほしいという思いがある場合には、最悪の怒り方ですけどね。
    • 0

怒っちゃダメ、「叱る」んですよ。

• 0

あなたがされて 楽しかったらどうぞ

• 0

怒りは感情に任せてはいけません、鉄則です!

感情的になると合理的ではなくなるので相手も納得しにくくお互い分かり合えず関係悪化にしか繋がりません。
    • 0