プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説教って怒るのとは違うんですか?似てませんか?

A 回答 (9件)

「説教」は相手のために宗教の教えや人の道を「説いて教える」こと。


「怒る」は自分の腹立ちを相手にぶつけること。相手のために「怒る」のではない。

相手のために「叱る」ことを「説教する」とも言います。
叱られる側が「叱られる」と「怒られる」を区別できないことがあります。
叱る側も「相手を叱る」のではなく、たんに「自分が怒っている」だけのこともあります。
そういう意味では似ているとも言えますが、本来は違うことです。
    • good
    • 0

下手な説教は怒りをぶつけるに近いね。

上手な説教は人を納得させ改心させる。
    • good
    • 2

ようするに怒られるようなことをした立場、説教されるような事をした立場からすれば、怒るも説教も同じです。

まったく相手がなんで怒っているのか、説教しているのかが、その時点ではわかろうとしませんし、「早くこの時間が過ぎないかな」と相手の言葉を頭上を通過させようとしています(笑)

 ただ、説教という言葉には「相手を教え諭し、正しい道に導く」という意味が込められています。「怒る」にはそういう意味は全くありません。
    • good
    • 0

説教は怒るではありません


叱る
    • good
    • 0

怒る、は、本来感情にまかせて怒りを爆発させる。


説教は、宗教上の教えを説く、教え(おしえ)を説く、から転じて、物事の道理、社会の慣習、さらには決められた手順に至るまでを無知なものに教える、当然上から目線にもなります。
    • good
    • 0

全然違います。



説教というのは、「教(キョウ。教えのこと)を説く」という意味で、誰かに
何かを教えてあげるというのが本来の意味で、怒るとか叱るとかとは全く次元の
異なる行為です。
    • good
    • 0

「怒る」は「叱る(しかる)」とは違います。

自分が腹を立てていること。自動詞。
「オレは怒っているぞ」。
「叱る」は、他人に向かって「文句をいう。」他動詞。(説教も入ります)「お前は怪しからんやつだ!」
    • good
    • 0

説教は理屈で、怒るのは単純な感情だけです。


ごっちゃにしている人も居ますが、本来は全く違う事です。
    • good
    • 2

説教は行為で、怒るのは感情の出力にすぎないと思います。


似て非なるモノだと考えます
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!