プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食はいつから始めたらよいのでしょうか。もうすぐ
4ヶ月です。まだ湯ざまししか飲ませたことはありません。

A 回答 (5件)

私の娘に子供が生まれた時 娘は5ヶ月半~6ヶ月ごろから本を見て 量を調べ 食物アレルギーがあるかもしれないので 離乳食ノートを作成して そこまでしなくてもいいのにと思うくらい


与えた品目 量など書いてチェックしていました
自分の出来る範囲でいいと思います
焦らずその子の成長に合ったペースですすめていったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。焦らず、試しながらやってみたいと思います。

お礼日時:2020/06/20 10:52

三児の母ですが、うちが毎回言われたのは【歯が少しでも生え始めたら離乳食を始めたらいいよ】でしたね。


なので、遅い子は遅いですし、早ければ4ヶ月で始めてる子も居ます。

今の時代だと食物アレルギーなどあるので、心配であれば小児科でアレルギー検査等してから離乳食を始められた方がより安心かと思いますよ。

周りが始めてるからしなきゃ!とかはないので、お子さんのペースで進められたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。食物アレルギーも心配ですね。

お礼日時:2020/06/27 14:57

離乳食の本を買うといいですよ。

時代によって育て方はどんどん変化するので、2020年の最新版がいいです。ここで聞くより育児は全て本に書いてありますよ。本に書いていないことをここで聞くといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本も参考にしてみます。

お礼日時:2020/06/27 14:58

生後1年後から

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/20 10:51

6ヶ月位からで良いですが、子育ての指導って病院とか保健所でありませんか。


それと育児の本とかネットの医者のコメントとか参照にするのが良いと思いますが。
始めるにしてもまず食べさせる物や量もありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず調べてみます。

お礼日時:2020/06/20 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!