アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の縮小ソフトを探しています。

機能としては
フォルダ一括で変更できる
縮小時画像がきれい

これだけなら色々あると思いますが下記の機能をもった変換ソフトを探しています。

同一サイズに変更できる。
縦長画像を横長サイズに変更する時、画像が横に伸ばされず、縦のサイズを基準で縮小され、なおかつ横の足りない部分に指定の色を付加できるもの。

たとえば200x300の画像を300x150に変更した場合、画像自体は100x150の画像に変換され横の足りない部分には指定の色で埋め尽くされれ出力画像としては300x150になるものです。

色々探しては見たのですが・・・
お心当たりのある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

補足です。


LEの場合手間はかかりますが、アクションを除いた過程は同じでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やっぱり一個一個やっていくしかないんですね。(T-T)

お礼日時:2001/08/12 17:49

BTJ32はいかがでしょう?



フォルダ一括というわけではないのですが、複数のファイルをドラッグ&ドロップで一括処理できます。

>横の足りない部分に指定の色を付加できるもの。
...だめかな?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/beny/

この回答への補足

BTJ32は見つけてました。
これだと縦(又は横)のサイズをあわせるのは一括で処理できますが
>横の足りない部分に指定の色を付加できるもの。
これをやろうとすると一個ずつしかできないですよね?

補足日時:2001/08/13 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1つずつやっていくしかないのですね。
お答え頂いた皆さん、ありがとうございました。
こうなったら自分でプログラムを勉強して作ってみようと思います。

お礼日時:2001/08/14 08:52

Photoshopを使用した場合、画像解像度で1辺のサイズを合わせ、画像サイズで足りないサイズを加えた長さに設定してやれば可能です。

その場合サイズが伸びた部分は背景色で塗りつぶされるので、必要な色を背景色に設定しておけば、ご希望に添う結果になるでしょう。
その一連の動作をアクションに記録しておけば、次からは、ワンクリックですべての動作が完了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残念ながらPhotoshopのLE版しか持っていません。
LE版にはアクションの機能はないようです。

お礼日時:2001/08/11 21:03

AdbePhotoshpをお持ちであれば、


バッチ処理(アクション)でフォルダ一括も可能です。
まず、解像度変更で縦のサイズを統一して、その後に画像サイズ変更をするような感じです。
    • good
    • 0

OSが書かれていないのでソフトは答えようがありませんが


最初の条件であれば多くのソフトがありますよね。

後者の条件を満たすとするとLinuxのコマンドライン上で動作するリサイズと
画像の結合をセットにして演算しながらループさせてやれば実現は可能では
ないかと思います。

この回答への補足

失礼、しましたOSはWin98です。

補足日時:2001/08/11 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!