アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に義母が義弟の借金のことで泣きついてきたと相談させていただきました。
そのあと主人が義弟と話をして結局、闇金にも手を出していることが判明しました。
借金を借金で返済している状態が続いてるようです。
主人も【誰も援助できないから、自分で何とかしてくれ】と話をしたみたいなのですが、結局義母の年金もあてにしているみたいです。
義母は今、我が家に来ています。
もう、この義弟はどうにもならないでしょうか?

A 回答 (9件)

闇金は借金が返せない債務者のことをよく知った上で、その奥行きを探るのが本音で、あなたやご主人を探り当てると職場や自宅にも押し付けて取れるところから取るのが奴らの手口で、実態を表さないので取締りもしにくいのが実情です。


>主人も【誰も援助できないから、自分で何とかしてくれ】と話をしたみたい・・この判断は極めて正しく、ご主人の言う通りです。
申し訳ないですが、義弟に昼夜仕事をして稼いでもらうとか、消費者金融から借りるだけ借りて返済して自己破産されるとか・・。
そもそも、義弟の借金であなたが悩まれる意味がないです。
考えてみてください、もし逆の立場で、対処してくれると思いますか?
ないですよ・・。
義母も心を鬼にして無視するのが子供の為です。
辛い思いをすれば、凝りますし、安易に借りた義弟が悪い。
弱みに付け込むのが闇金ですから、絶対に関わってはいけません。
あなたとご主人の安全な生活が崩壊します。
骨の髄まで吸い尽くされます。
    • good
    • 2

いくら借りてるか知りませんが


今の借入額の数倍を闇金業者に提示して分割で払いましょう
闇金の限度額は20万くらいなのでそのくらいの金額を借りてるかもしれません
100万円分割で返済するとか話し合うしかないです
一生闇金からエサにされます
近いうちに貴方の所まで来るのは間違いないです
払う必要はないですが ずっと嫌がらせが来るでしょう
    • good
    • 1

何に使ったかも問題ですよね。


ギャンブルなら無理。
とりあえず やはり借金に強い弁護士に相談すべきだと思いますよ。
改心する余地があるなら
自己破産して全てをチャラにして必死で頑張るしかないと思いますけど。
    • good
    • 1

何の借金で額はいくらなのか?義弟の収入は?



きちんと返済計画を立てて返せる額でなく、借金が増える一方なら自己破産でもして精算しなければ泥沼です。
闇金や債務整理に強い弁護士等に相談してください。
    • good
    • 1

本人と周囲が本気になれば、「どうにでもなる」と思いますが・・。



問題解決するには、結局のところ「問題解決能力」などの「力」が必要です。
たとえば、経済力があれば簡単に解決できるし、知力や行動力で解決しても良いのですが、しかし失礼ながら、質問文の登場人物には、誰にもその能力が見受けられません。

ただ、知力が無いなら、借金問題に強い弁護士などに相談し、知恵や力を借りても良い訳ですよ。
それには行動力が必要で、要は本気になれば、知力や行動力なども出て来るとは思います。
でも、登場人物の誰もが、他人に依存したり他人事の様に受け止めている様なので、今のままでは解決できないのではないですかね?
    • good
    • 1

借金問題は 本当に本人が返済しなければ 又同じ事繰り返してしまう問題なので  朝も昼も夜も働かせた方が良いと思います

    • good
    • 1

連帯保証人になっていなかったら、義母であっても返済義務はありません。


闇金専門の弁護士に相談するなり、義弟は自分で解決するでしょう。
義母が助けてしまうからアテにするんです。
    • good
    • 1

どうにもならないと思います。

病気ですね。
縁を切りましょう。
    • good
    • 1

一度だけ助けて上げて恩を売った上で、縁を切るのがよいでしょう。


恩を売らずに縁を切ると逆恨みされるおそれがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A