アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケットボール部に所属している高校1年男です。最近筋力をUPさせたいと思い(私の体はアンガールズを想像してください。)プロテインを飲もうと思っています。ですが、プロテインを飲み筋肉をつけると身長が伸びなくなると聞きました。中1から中2までに12cm、中2から中3までに10cm、中3から現在(高1)にかけて、6cm伸びました。現在176cmです。(父母両方が160cm前半なので驚いています。)これからまだ成長期はくるのでしょうか? 筋力はつけたいのですが身長が伸びる可能性があるのならば身長を伸ばしたいです。 あとバスケをしているのならどのようなプロテインを飲めばいいでしょうか?先輩に聞くとウイダーホエイプロテインというのを薦められました。他に良いのはありますでしょうか? できるだけ筋力をUPさせたいです。マッチョとは言いませんが・・・。なにぶん知識がないのでかなり困っています。詳しい回答待ってます!!^^よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高校1年生ならまだ伸びる可能性は十分にあると思います。

筋肉をつけると身長が止まるかどうかについてはハッキリとは言えません。人によって様々ですから。ですが、伸びにくくなるのは確かだと思います。筋トレは体にかなりの負担をかけますからね。なので腕立て腹筋くらいにしておいた方がいいですよ。
プロテインについてですが、プロテインを飲んだだけでは身長にはなんら影響はありません。筋肉も増強しません。トレーニングがあって初めて筋肉は育つのですから。
プロテインの種類も私は市販のものではないものを使用しているのでハッキリとは言えませんが、お店に並んでいるものであればそんなに大差はないと思います。興味があれば一度飲んでみて好きな味とかを探してみるのもいいと思いますよ。

今は技術を身につけた方がいいと思います。筋肉があっても出来ないプレーはありますし、細くても技術があればいくらでもカバーできます。筋肉はもう少ししてからでも遅くはないはずですよ。

頑張ってください。
    • 0

高校1年であればもう心配しなくていいと思いますよ。

筋肉との関係はあまりわかりませんが、私は中学の頃から飲みはじめて190cmまで伸びました。高校にはいってしまえばもうそれほど急激に伸びる事もないと思うので。
プロテインは用途に応じて飲み分けると効果的なのでお店の人に聞いてみてはどうでしょうか?筋力アップやスピードアップ、ウェイトアップ、回復などいろいろあります。
    • 0