プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生理痛とそれに伴う体調不良がかなりひどいため、学生時代から生理の初日はどうしても休まざるを得ない時期が続いていました。
病院に通うようになり、とある強い鎮痛剤をくれた医師がいたんですが、医師の都合により別の病院にかかることになり、そこで新しい主治医が「こんな副作用が危険な薬は絶対だめ」と言うため、出してもらえず、また痛みで動けないのが毎月起こりました。

これまではアルバイトだったので、月に一回休むくらいではそこまで怒られなかったのですが、本格的に就職活動、さらに私はうつなので精神障害者という形での雇用になりました。
そこでもおそらく生理痛がひどいため、月1は休むことになるのではないか…と思っていたところ、入社初日に伝えられたのは、「生理休暇がある」ということでした。
これなら、堂々と休める。しかも無給なら、「有給ほしさにズル休み」とは思われない。そう思って嬉しくなっていました。
ですが、初めて生理休暇を取った数日後に行くと、「言ってなかったけど、生理休暇を〇日もらうと罰金があるからね」ということでした。
女子のズル休みを防ぐことと、労働力を確保するためなので仕方がないということを伝えられました。

罰金システムがあっても、苦しさの中で働くよりマシだったので、何度も生理休暇をとっていました。といっても、生理初日の一日だけで、月に二日以上とることは二回しかありませんでした。
ですが、先週「生理休暇のとりすぎは、労働力を提供する従業員の目的に反する」ということで、私の問題行為ゆえに退職という、クビを告げられました。
私はこれまで我慢していたのですが、多少言いたいことがあったので何個か上司に言いました。
「女性の上司は、体が大事だから休む必要がある」と言ってくれたこと、
「罰金をしっかり支払っているのにクビはひどすぎるんじゃないか」ということ、
「そもそも罰金があるなら就業規則に書くべきではないか」ということなど。
ですが、
「それをしてから、女子の欠勤がなくなった。すごくいいことだったのに、君は空気を読まず、一人だけのうのうと生理休暇をもらっている。周り見ればわかるでしょ。自分がいかにサボっているか」
というのが上司の言い分でした。
この条件のため、退職金は出ません。
罰金とクビ、ちょっとやりすぎだと思いますし、「そんなに言われたくないなら普通の欠勤にすればいいんじゃないか」となるかもしれませんが、欠勤も〇日以上休んだらクビというのがあるので結局一緒です。
私は理不尽に思えるんですけど…。
特に上司は男性なので、さぼっているとしか思わないんですかね…。

A 回答 (5件)

復職は考えないで、労基に駆け込んで下さい。


今時そんな労働条件では通用しないです。
そんなに酷いなら月経困難症なのかな?
労基と婦人科にすぐ行くべきですよ。
    • good
    • 7

> そこで新しい主治医が「こんな副作用が危険な薬は絶対だめ」と言うため、出してもらえず、また痛みで動けないのが毎月起こりました。



代わりに診断書を出してもらえば良かったのに。


> 「言ってなかったけど、生理休暇を〇日もらうと罰金があるからね」ということでした。

「生理休暇使ったらブン殴る」って規則と同様に、無効です。

> ですが、先週「生理休暇のとりすぎは、労働力を提供する従業員の目的に反する」ということで、私の問題行為ゆえに退職という、クビを告げられました。

不当解雇です。

> 「そもそも罰金があるなら就業規則に書くべきではないか」ということなど。

「会社に逆らったらブッ殺す」とか、書けるわけないです。
罰金取るのは違法だし、書いたら違法行為の証拠になる。就業規則は労基署に提出する物なんだし。


キッチリ対応するなら、その罰金とか退職金、不当解雇された事に対する数か月分の賃金程度の解決金とか取り戻せると思うけど、当人次第。
トラブルから時間経ってると、どうにもならない事もあるし。

> 私は理不尽に思えるんですけど…。

けど、泣き寝入りするって話なら、
「ああそう、お気の毒にね」
とかとでもしか言いようがないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちの親に相談したところ、「当たり前だ。生理くらいで休むような使えない部下はいらない」と父親に言われ、母も「私だって我慢してた」と言うので、私が悪いのかな…と思うようになりましたけど、そうですよね。おかしいですよね。負けたくないです。

お礼日時:2020/07/02 19:52

そうですね。

 
労基で相談すれば、解雇は違法であることを職場に伝えてもらえるでしょう。
退職金はもらえるようになると思います。
あと、会社都合での退職にもなると思ます。
    • good
    • 2

理不尽どころか、法律違反ですよ、その会社。

労働基準監督署に言った方が良いです。
というか、まずは「労働基準監督署に相談します」と、その馬鹿上司に言うことからかな。
まあ、そんなに堂々と法律違反しているあたりからして、「相談するならすれば!」という態度をとってくるかもしれませんけど、それならそれで、本当に労基駆け込めば良いです。

ただ、それとは別に、毎回毎回そんなに生理が辛いようだと、何かの病気も疑った方が良いかもしれません。
鎮痛剤じゃなく、ピルでコントロールする方法もありますし・・・。
医師はただ惰性で薬を渡すだけですか?
あまりちゃんと相談に乗ってくれる様子がなければ、他の病院にかかることも検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

惰性なのかどうかはわからないんですけど、確かにその薬でググると「最初はいいが、飲みすぎて痛みが悪化した。悪化してからどうすることもできない」「肝臓が死んだ」という意見もあり、副作用は確かにありそうでした…。
労基違反ですよね…。男の人にはわからないのかなぁくらいにしか思わないようにしてたんですけど、やっぱり問題行為だとみなして行動にうつそうかなと思っています。

お礼日時:2020/07/02 19:31

完璧に労基法違反です。

労基署に相談しましょう。アホすぎますその上司。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

完璧にそうなんですね。なるほど…そうしますね。

お礼日時:2020/07/02 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています