プロが教えるわが家の防犯対策術!

一周忌はしないといけませんか?

A 回答 (7件)

これはもう残された家族がどうかなんです


本人はいないわけですから

それしないと納得できない。という家族もありますから
    • good
    • 0

自由ですよ。


今は新型コロナも有るからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2020/07/10 23:19

他の方もおっしゃっていますが、あなた以外の親族とご親戚に対してあなたがどう考え、対応するか。

これは対外的な事。1番大事なのは、あなたの気持ちではないでしょうか。故人に対してのあなたからの気持ち次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2020/07/10 23:20

信仰・宗教は自由ですので法要も自由です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2020/07/10 23:20

家族のですか?


常識としてするでしょうね。
法事という形で親族に集まってもらわなくても、ごく身内でお寺で読経してもらうだけでもいいです。
それすらもしないというのは、一般的ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2020/07/10 23:20

葬式ですらしなきゃいけないなんてことはありません。

しなきゃいけないのは火葬だけです。そこから先は家族次第です。

周りの身内のことなど踏まえて検討してください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2020/07/10 23:20

いけない事はないでしょうが、他の身内の方がなんと言うか、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2020/07/10 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!