アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気持ちがとても落ち込んでいるので相談させてください。
私は2人目を希望しているのですが、夫は2人目はいらないと言います。いらない理由を聞くと、1人目が大変だったからとの事。私は1人目であまり余裕がなく旦那さんに優しく出来なかった事も原因なのかなと思っています。それと、現在寂しい想いをさせてしまっている気もします。
まだ話し合ったのは数回ですが、話は平行線でとても苦しいです。すごくショックで今は普通に話すのも辛くなってしまいました。
旦那さんの気持ちが変わってほしいと切に思っています。アドバイスありましたらお願い致します。
反対意見はごめんなさい、今は聞けないです。

A 回答 (7件)

話し合ったところでもう答えは出ていると思います。

一人目が大変なのははじめての育児なのだから助けて欲しい位なのに、、旦那さんは自分のペースが乱れるとか、おそらく自分より子供を優先したことが嫌だったのかと思います。私も同じ経験をしました。旦那は末っ子の甘えん坊。当時はすごくつらかったですが、その事には触れず過ごしました。少し離れて奇跡的に下の子が出来たときは本当に嬉しかったのですが、旦那の反応が微妙でまたショックでしたね。ただ、今は旦那に感謝し、褒めておだてて過ごしております。子どもが成人したら仮面夫婦になりそうですが(笑)

チャンスはあると思います。悩みすぎず、お子さんを子を一生懸命育てる。子供も旦那もなるべく笑顔で接し同じくらい大事にする(旦那には営業スマイルでOK)。2人目は?と誰かに言われたら、すごく暗い顔をして首を振る(結構空気読んでくれるパターンあり)または相手によっては「旦那に言って!」と言う。学費とかの面で1人っ子を望んでる可能性もあるので、それとなく(預貯金を)調べたり、私学に入れたいのかとか、そういう視点で探ってみる。無理に旦那に気を遣い過ぎず、大事にお子さん育てて下さい。私の知り合いの1人っ子の方は、親思いの優しい子ばかりです。

まずは3ヶ月穏やかに過ごし、6ヶ月→1年くらいの覚悟で旦那の気が変わるチャンスを待ちたいですね。
    • good
    • 1

何故貴女が二人目を欲しいのか、


何故ご主人が二人目を欲しくないのか。
そこのところをハッキリと言わなければいけないし、ちゃんと聞かなければいけない。
そして、どうするべきか良く考えること。
ですね。
    • good
    • 1

2人目を欲しがらないご主人はショックですよね。

きっとあなたに可愛がってもらいたい時間を子供に取られて寂しい思いをしたのでしょう。あなたの事が大好きで拗ねた大きい子供のようで可愛らしいですね。子供が欲しいと今は告げず、ご主人に構う時間を増やしてみてはいかがでしょうか。あなたに今以上に大事にして貰えると分かれば2人目の事も考えると思います。あなたの素敵な笑顔で上手くいきます。2人目も増えてメチャ楽しい家族になれたら嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 3

上の子は何歳でしょうか?まだ小さいのでしたら少し落ち着いたら二人目も良いかなーと思って来るかも、ですね。

そのうちまた気が変わるのでは
    • good
    • 0

ショックになる理由がちょっと分かりませんが、


夫は子供そのものがダメなわけじゃなくて、
そのような理由かあるから反対、ということです。

切に思うだけでは変わらないので行動です。
信頼回復のために、あなたができる行動を。
    • good
    • 1

>平行線でとても苦しい


>すごくショックで今は普通に話すのも辛く
>反対意見はごめんなさい、今は聞けない
何だか今も精神的に弱い、不安定だなと感じました。
おそらくご主人も話し合って、その後のあなたの言動を見て、
「こりゃ無理だな」と感じているのではないかと思います。

夫婦の意見が食い違ったくらいで、こんなになるようじゃ無理だよ。
まずはしっかり話し合いして、自分の意見が通らなくても凹まないくらいにはならなきゃ。
そのくらい強くならないと、夫にも子供にも迷惑かけちゃうよ。
あなたが弱い部分は家族が支えなきゃいけないってことをよく考えましょう。
    • good
    • 5

夫婦で何事に対してもお互い意見が食い違うのはきついですよね、今は話すのが辛い状況であれば無理に旦那さんに話す必要はないのかなと思いました。

一旦心の整理をして、なぜ2人目が欲しいのかを今一度旦那さんに説得と言うよりは、こう考えてるからほしいんだよね、といった言い方でお伝えしたらいかがでしょうか?また、1人目のお子様が、兄弟がほしいと話す時期がきたりしたら、お子様から旦那さんにその旨を伝えてもらうのが響くのではないかなと感じました。
直ぐには解決出来ない事かもしれませんが、寂しい思いをさせてしまったこと等を旦那さんにも伝えてみてもいいのかなと思いました。1人目が出来ると2人目も欲しいってなりますよね。上手くいくことを応援しております。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています