アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10 Home(2004)です。
普段フォルダウインドウの場所を右端に決めていて、上下と右側を画面端にぴったりくっつけています。
ウインドウの上部をポインターで画面右端にドラッグすると右半分にスナップした状態になりますよね。そこからウインドウの左端をつかんで少し右に縮めて、画面のおおむね1/3ぐらいにスナップした状態を定位置にしてます。
しかし一度ウインドウを閉じると端にくっつかず、スナップ前の位置とサイズに戻ってしまいます。

スナップ機能でくっつけた状態は位置を覚えないのかなと思い、手動でドラッグして上下右を端にくっつけて、それで再度ウインドウを開いても、どうしても中途半端に5ミリぐらい空いて戻ってしまいます。

常に画面端にスナップした状態を記憶させる方法はありませんか?
OSの標準機能でなくても、別途にフリーソフトなどを使用するのでも構いません。
ただし、「ウィンドウ位置記憶プログラム」というのを試してみましたが、機能したりしなかったりと動作が不安定なのでやめました。
それ以外で他に良いソフトなどをご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者の質問内容とは違うかもしれませんが…↓


https://note.com/yoshiteru11/n/nc35131960a3d
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここに書かれている方法を試してみたところ、

(その1)「設定」で「マルチタスク」にある「ウインドウのスナップ」を一旦オフにする
(その2)エクスプローラーを開き、好きなサイズにして閉じる
(その3)エクスプローラーを再度開き、閉じる前と同じサイズで開くことを確認する
(その4)ウインドウのスナップ機能をオンに戻す

この手順の(その3)で、閉じる前と同じサイズになりませんでした。
厳密に言うと記憶はされているんですが、"ほぼ同じ"状態で、質問文に書いたように次に開いた時には中途半端に5ミリぐらい端から離されてしまうんですよね。(ただし上だけはくっついている)

以前、win8.1の頃はちゃんと端にくっついた状態で覚えていたんですが、10では仕様が少し変わったんでしょうか。

お礼日時:2020/07/22 14:00

8.1からアップグレードされたのですね。

もしや、このことかもしれません↓
http://tonyjaa.blog.fc2.com/blog-entry-71.html?sp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
これです!まさにこれです!レジストリをいじるということで少し躊躇しましたが、注意してやってみたところ、変に空いていた隙間が少し詰まりました。
ただ全くピッタリくっつくまではいきませんね、まだ僅かに空いています。
数値を-1でなくて0にしたらいいのかもしれませんが、レジストリだけに勝手に試行錯誤するのもちょっと怖いので、とりあえずこれで使おうと思います。
もし情報が得られて、0にしても良いということがわかればやってみようと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2020/07/22 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!