アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

「破戒」について知り合いに尋ねられました。
しかし私は読んだ事が無いので知っている方教えてください。
まず、あらすじを教えてください。あと、感想なども少し聞かせていただければ
嬉しいです。皆さんお願いします

A 回答 (2件)

島崎藤村の名作です。


私も高校の時、読みました。
かなり長いので読むには苦労しましたが
読んでよかったと思える傑作です。
あらすじはかんたんにいうと「被差別に生まれた者が、
そのことをまわりに隠していたが、ばれてしまう。」
といったものです。
題名の「破戒」の意味は「被差別のことは隠しとおせという
父親の戒めを破ってしまう」ということです。
    • good
    • 0

相当昔読んだので詳しくは覚えておりませんが、「被差別」出身の青年が教師になり、最後はその事を生徒の前で告白する物語だったと思います、「問題」は現在でも問題でありますが、当時の差別は今より相当厳しく、教職者がそのまま続けられる環境ではなかったので、その葛藤は想像に絶する物が在ったと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!