プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

課題の創作小説のタイトルを、神話、童話の人物等から引用したいと思うのですが、適当なものが見つからず悩んでいます。
悲恋ものなのですが、同じ事象を、男性視点、女性視点から別々に描く、一対の物語にして、例えば「ロメオ」「ジュリエット」のように名付けたいと思っています。
おおまかな内容としては、

・BはCに対して強い憧憬を抱いている。故に、想いを告げられない。
・Cは、Bからの思いに気付いていない。また、権力のある地位にいる。
・Bは、死ぬ間際、Cを残して死ねないと、悔やみながら命を落とす。
・第三者からBの死を知るC。虚無感に駆られ、自ら破滅の道を選ぶ。

どちらの立場が男でなければならない、というようなことはありません。
何か、イメージに沿うような物語をご存知ではありませんか?
簡単にあらすじもお教えいただけると幸いです。

アンデルセンの「ひなぎく」から引用して、ひなぎく、ヒバリというのを案に出してみたのですが、どうもしっくりきません。

A 回答 (3件)

こんばんは。



「トリスタンとイゾルデ」という、悲恋物語をご存知ですか。
なぜか学生時代この物語に惹かれましてね・・^^;
だいぶ忘れてしまいましたが、ネットみながら簡単にあらすじをご紹介しますね。
今検索すると、「ロミオとジュリエットの原典となった物語」と映画のHPで描かれていました。おさがしのものに近いのではと、内心ウキウキです。

トリスタンはイギリスの騎士、イゾルデはアイルランド王女で、
二つの国は敵同士です。
しかし、媚薬の力で愛し合ってしまいます。
二人が逃亡して、ほんのわずかな時間、食べることも忘れて幸福な時間をすごす場面があるのですが、ここが大好きなんですよ。胸いっぱいで、何も食べる必要がなかった、という具合に描かれていました。
イゾルデはイギリスの王に嫁がなくてはならなくなり、
何かおこってトリスタンは死んじゃうんですね。
で、イゾルデも後を追うという形になります。

美しい物語です。。また読みたくなってきました!!
ご質問くださったことに感謝します。
もちろん本をおすすめしますが、
なんと今秋、映画にもなっているようです。
これは見にいかねばなりますまい・・・o(*^ー ^*)o♪

参考URL:http://movies.foxjapan.com/tristanandisolde/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細やかなあらすじまでありがとうございました!
是非参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2006/11/25 22:04

ジークフリートとブリュンヒルデでは如何です?


ニーベルンクの指輪の神話です。
あまりにも有名ですので、つまらないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライン川のお話でしたっけ?
有名ながらも、美しいお話ですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 22:05

イメージに合うかどうか分からないのですが、「オンディーヌ」というお話があります。


詳細はここで。
http://www.asahi-net.or.jp/~FG5M-OGM/ondine/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
水にまつわるお話というのは悲恋が多いのでしょうか?
とても興味深く拝見いたしました。

お礼日時:2006/11/25 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A