プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクービードゥーの「茜色が燃えるとき」が好きなのですが、歌詞で一部理解できない部分があります。
http://www.livejournal.com/~kimoi/13622.html

 「今いるこの場所はすり減るだけのゲーム」
 それなら俺はただ 笑うだけで勝てるはず

 「今いるここからは落ちてくだけのゲーム」
 それなら そう 誰もが踊るだけで勝てるはず

という部分はどういう意味なのでしょうか。
ゲームの勝者はすり減った/落ちた人なんですか?
それとも、すり減った/落ちた人は負けで、勝つためには笑う/踊るだけで良い、という意味なのでしょうか。
私は後者で「人生なんてちょろいぜ」という前向きな内容なのかと思っていたのですが、
ちょっと検索してみたら「悲しい人生を語るような」とあり、
どちらが作詞者の意図に近い解釈なのか気になりました。
笑ったり踊ったりしているだけじゃ落ちるぜというシニカルな歌詞なのでしょうか。

真意は作詞の小山さんのみぞ知る……だとは思うのですが、
「私はこうだと思う」ということで結構ですので教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全歌詞を理解しないと分からない気もしますが



「俺の人生、すげー苦しくて色んなもん捨ててきて
すり減ってばかり。そんなゲームがあるなら
俺にはもうすり減るもんないから、笑うだけで
勝ってやるさぁ!」

ってな感じかな?落ちるのも同じで

「世の中、誰もが落ちたことのある人生送ってる。
だから落ちることの恐怖なんか知ってるから
踊って吹き飛ばして、勝ってやるわぁ!」

と、僕ならこう考えます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(お礼が遅くなってすみません)。
確かに全体的な意味を理解しないとわからないですよね……。
> 俺にはもうすり減るもんないから、笑うだけで勝ってやるさぁ!
これすごく納得できました。
「悲しい人生を語るような」と書いた人も回答者さんのように解釈したのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/24 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!