プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

星間船一 作詞 さとう宗幸 作曲の『青葉城恋歌』の歌詞での質問です。青葉⇒荒馬ですね。

広瀬川流れる岸辺 【日本海(沿岸の市町村を)襲う津波】
想い出はかえらず【記録に残る震度】
早瀬おどる光に【緊急情報報道】
ゆれていた君のひとみ【緊急閣議招集】
時はめぐりまた夏が来て
あの日と同じ流れの岸【岸田内閣】
瀬音ゆかしき杜のみやこ【パーティ券問題で揺れる国会】戦場
あの人はもういない【未記載キックバック】非掲載地

★第一番の歌詞のみですが、元旦に起きた令和6年能登半島地震と昨年末岸田内閣で表面化したパーティ券問題

2番3番も同じような被災地首都圏・南海トラフなどと発生時話題となる事件の詩的表現ではないのでしょうか?

★添付映像は漫画『ワンピース』などにも登場する??二枚貝の蝶番のような??銚子市(シェルズタウンの一つ?)の映像です。

「さとう宗幸『青葉城恋唄』の歌詞で【あおば」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    青葉城恋唄:令和6年能登半島地震との関連は青葉城跡にある伊達政宗公の騎馬像の馬の前足が、能登半島の形状と似ていますね。
    https://th.bing.com/th/id/OIP.DDgrinaB95rXkLZSLq …

    青葉自体は日本列島を木の葉にたとえ中央構造線や活断層・破砕帯などの存在を葉脈ととらえたり周辺海域に潜む海溝の存在を意図しているともいえるでしょう。

      補足日時:2024/01/04 12:42

A 回答 (7件)

素晴らしい!


ノストラダムス級の飛躍したこじ付けです。漫才のネタに使えそう!
ぜひこの芸風を続けてM-1を目指してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ウクライナVSロシアが
巨人(ウクライナ国旗デザイン)VS阪神(共産主義)
『白い巨塔』の物語に戦線の行方を占ったりできるかもしれませんね。

お礼日時:2024/01/04 12:57

落ち込みそうになる中で……


ひょっとしたら、過去のこの曲は、今の日本人を励ますためにあったのかも……と、考える方が良いかも。

ローズマリー・バトラー「光の天使」


ジャニス・イアン「ユーアーラブ」
https://www.youtube.com/watch?v=BqFoCc2oRQ4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

御投稿ありがとうございます。
【愛を受け留める力が欲しいものですね】
映画『マスカレード・ナイト』(仮面舞踏会) 2022年3月16日
この映画では鎮魂の余震封じ【要石】の神話が残る茨城県鹿嶋周辺の地勢が
映画カットに暗に盛り込まれているようです。
新年へのカウントダウンパーティが舞台で今回の能登地震にも近い日付ですね。
以前にも同じ曲をご紹介いただきましたが、今回も時・場所は特定できない状態であります。まさに「ユーアーラブ」なのでしょうね。

★天使ってイジワルですね。

お礼日時:2024/01/06 22:10

この歌は先代出身の青葉城という力士のことを歌った歌ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 17:26

毎度のこじつけ、ご苦労様です。


 歌詞をここまでねじ曲げてこじつける質問者にはある意味感服します。

 例をあげるまでもないですが、

 広瀬川は名取川に合流し、太平洋に流れます。
 瀬音ゆかしきの「ゆかし」の意味は懐かしいってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

主催者のあいさつとパーティ参加者の雑談・懇親の様子を【瀬音ゆかしき】と表現したともとらえられますよね。

お礼日時:2024/01/04 13:07

富士山が大爆発すると大騒ぎ、するのと同じレベルだと感じます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 12:59

単なるこじつけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 12:45

全くの無関係と感じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/04 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A