アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼肉きんぐでバイト(ホールかキッチン)したいと考えていますが悩みがあります。

※説明が下手で長文になってます。すみません。

現在19歳でADHDとアスペルガー症候群を患っており今までのバイト(接客・仕分け)も仕事内容は楽しいと思えてもスタッフとの人間関係や自分の体調などで長くても半年ほどで退職しています。

そんな中、最近やっとやりたい事が見つかりディズニーキャストになりたい!と思いました。
貯金して上京する予定です。

貯金するためのバイトで焼肉きんぐで働きたいというわけです。
店舗に何度かお客さんとして行った事もあり、従業員の方がとても元気に接客してくれてその時お客さん側として来た心境は、凄くいい接客でまた来たい!と思えました。
でも自分が働く側となったらついていけるか不安だし、病気のこともあり上手くできるか不安です。

今までバイトや社員として接客を主にしてきてお客さんとのコミュニケーションは好きです。
(コンビニ・ファミレス・お菓子屋・ケーキ屋・パン屋・工具屋など)

ただ、スタッフどうしのコミュニケーションとなると少し苦手です。

また、仕分けのバイトも短期でしたことがありますが同じ場所にずっと立って一言も話さずただ黙々と作業するというのが私にはとても苦痛でした。

その場限りや、頻繁に会う事のない方(お客様)とのコミュニケーションは問題ないし逆に楽しいです。
コミュ障ですが、話すのは大好きなんです。

逆にバイト先のスタッフとは定期的に会わなければならないのでコミュニケーションが上手くできないのかな?と思います。

こういった問題がありますが、時給も良くスタッフの接客がとても良かった焼肉きんぐでバイトしたいです。
ディズニーキャストになるためにも元気な接客はいい経験になると思うので、ホールスタッフに挑戦したいですがどう思いますか?

キッチンスタッフも募集していて、接客なし!と書いてありますがキッチンスタッフであればスタッフとのコミュニケーションが多くなるのかな?と思います。

似たような経験などがあって悩んだ方などいましたらその時の事やアドバイスください。

A 回答 (2件)

アスペルガー症候群の積極奇異型は、周囲の人から、もう話し掛けてくるのはもう終わりにしてほしい、ウザい、しつこい、早くいなくなれと感じられていることが多いようです。

相手が、そのように感じていることに、自分では気付かないので、人間関係がうまく続かなくなるようです。
本人としては、今合ったばかりの人でもお話を楽しくしたいのでしょうが、それをある程度抑えて、《テーブルに運んだら一言二言で戻る》ということに気をつけて、30秒や1分もお客さんと喋ったりしないようにすれば、バイトはうまくできると思います。

ホールのバイトでも、バイト同士でいることはあるし、キッチンバイトと話すようなことも多いのでしょうが、とにかく、楽しい会話をしようとしないということが、バイトを長続きさせるために、大切です。

元気で、明るくて、物怖じしないのは、とても良いです。 長く話さないでいること、やたらたくさん話し掛けたりしないことを気をつければ、良いです。

《同じ場所にずっと立って一言も話さずただ黙々と作業する》のではないけれど、《一時間に何度も話し掛けて楽しくしよう》というのはダメです。 
仕事上の伝えごと、挨拶など以外は、できるだけ《ちょっとだけ》&《2時間に1回くらい》でなんとか少なくしましょう。

それができれば、良いスタッフだと皆さんが良い人間と思って接してくれます。

頑張ってください。
    • 1

ディズニーランドこそ、キャスト同士のコミュニケーションは濃密ですよ。

コミュニケーション力が高い人が多いので、バイト同士でカップルもしょっちゅうできています。

その人間関係の濃密具合はアルバイトの中でもトップクラスでしょう。

そういう場所ですから、まずはホールでお客やバイト仲間とのコミュニケーションの練習をした方がいいです。

失敗もあるかもしれませんが、失敗したって死ぬわけじゃなし、まずは行動してみればいいのです。
    • 1