プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーダーとるときに、お客さんがまだメニューを見ていて決まってないとき、店員は「ご注文お決まりになりましたらお呼び下さい。」と言います。この「ご注文~お呼び下さい。」って正しいでしょうか?

他に良い言い方があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

飲食業などで教育研修を担当してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方と同様、「お決まり次第お伺いします」などの方が「理想的」かと思います。当然ご注文を決められる場面なので。
「こちら○○になります」といった変な日本語のように、これは接客マニュアルなどで発生した言葉かと思います。
自分も接客マニュアルなど作成しながら、個人的にはあまりサービスに関しては好きではありません。あくまで最低限のことを書いてあるに過ぎないので、むしろ臨機応変さに対応する方が重要かつ大切かと思ってきました。

「…お呼び下さい」というのは、お客様にお願いしているのであって、実際ホールやお客様全体を見る気配りや目配りがあれば、わざわざお客様に呼ぶことをお願いしなくても良いはずなので、「お伺い」する方が良いのではと思います。

しかし、繁忙になってくると物理的に無理な場合もあるので、そういう場合は「お呼び下さい」より、どちらかと言えば「お声がけ下さい」など使い分けも必要かと思いました。

ぜひお店などで店長やスタッフと話合いされると勉強になったりするのでお勧めします。
こればかりは何が回答かということは極めて難しいとは言え、ミーティンなどで工夫されてはどうでしょうか?

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお伺いしますがいいんですね。
お声がけ下さいもいいですねぇ。勉強になりました。

店長はいないし、スタッフも忙しそうでこういうの答えてくれません。
なのでミーティングも難しいです。ここで回答してもらい非常に参考になりました。ありがとうございます。

「ご注文お決まりの頃にお伺いいたします」

かな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。
お伺いいたしますかぁ。
ちょっとかんでしまいますが、丁寧でいいですね。