プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み屋のお店側の意見を教えてください。

大衆居酒屋、小料理屋、バーなどとにかくいろんな飲み屋についてですが、
一度頼んだ飲み物を続けて頼みたい時に「お代わりお願いします」って注文するひといますけど、
あれってお店側の人は困りますか?

わたしの想像では、例えばカウンターでお店の人と喋りながら飲んでるならお代わりでも伝わるかもしれないけど、
一人一人の注文記憶してられないし、いちいち伝票見てさっき何頼んだのかを確認してるんじゃないかと思うので、スムーズに伝わるように毎回商品名を言います。

でも実際に「お代わり」で通じるから気にしなくてもいいならそうオーダーした方が楽ではあるんですけど、
お店側の事情がわかる方々教えてください。
どんなお店の場合かも教えてもらえると助かります。

A 回答 (3件)

ちゃんと書いて残してますよ

気を遣わないで楽しんでもらって結構です
お客様の注文を正しく残しておくのは、在庫の管理にも影響します
よってちゃんとした店はちゃんと注文を書き残していますし
おかわり、で気分を悪くするお店があるとすればその店はサービスが悪いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね、そう言ってもらえて安心します。
ちなみにそれはどういうお店でもでしょうか?

以前、個人営業の小ぢんまりとしたお店で「お代わりで」と伝えた人に対して、店員さんが戸惑っていて「あ、なんでしたっけ…?」みたいに伺ってたので、
チェーン店ならまだしも、そういうお店ではご迷惑なのかなと思っていました。

⚪︎⚪︎おかわりって言えばいいだけ。

単におかわりって行ってもどうせ「何ですか?」とか「⚪︎⚪︎ですね!」て聞き返されるだけです。
    • 0

1です

どういうお店でも大丈夫です
「なんでしたっけ?」という店は先もお話した通り、いい店とはいい難いと思います

それでも気さくな店主とフレンドリーに時間を過ごすならそういうのもアリだとおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですねっ
どうもありがとうございます

それじゃあ今度からは悪く思わずにお代わりで頼んでみようと思います