アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石原さとみさんの演技、ムカつく時ないですか?

具体的にいうと、
アンサング・シンデレラの第一話で、糖尿病の女の子が注射をせず倒れてしまった後の
「わざと注射しなかったんだよね?」というセリフです。

すごく馬鹿にしているような言い方で、ちょっと衝撃的でした…

こう感じたのは自分だけでしょうか?
皆さんは、気にならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのシーンは観ていませんが、近年の石原さんは、人を馬鹿にしたような演技で定評があるので、質問者さんがムカついたのなら製作側の狙い通りなのでしょう。

ちなみに、役者さんご本人のご性格は演技と関係ありません。むしろ、堂々と嫌われ役を演じている役者さんはご立派だと思います。また、シリーズの第一話というものはたいてい、視聴者にゆさぶりをかけて次回も引っ張り込もうとします。シリーズ全体を観終わる頃には辻褄が合うようになっていることが多々あります。

なお、私は、たとえフィクションでも人を馬鹿にしたような登場人物を中心に据えた物語があまり好みではないので、石原さん主演の作品は積極的には観ていませんが、あのカリカチュアには、毎度、笑ってしまい、さすがだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

明らかに、馬鹿にするような言い方で言うべきセリフではなかったので、ちょっとびっくりして質問してしまいました。
たぶん、私の感じ方と石原さんのシリアスなシーンの演じ方が相容れないんだろうなと思います(笑)
回答ありがとうございました!

さーて? どこがムカついたのでしょうか?

糖尿病のインシュリン注射は 患者自身が行える数少ない注射です。
定期的に駐車しないといけないため、そのために医師に頼んでいては、医師も面倒ですし、患者の負担も大きいです。なので”特別に”患者が注射できるように制度が作られたのです。
それを 八百屋お七 じゃあるまいし、友達に会いたいばかりに注射をしないなんて、身勝手すぎます。
そこを 点いたのが「わざと注射しなかったんだよね?」というセリフなのです。
劇中でも言ってますが、注射して血糖値を低めに保持しないと合併症が出て大変な事になります。

>すごく馬鹿にしているような言い方
と感じたのかもしれませんが 少女の浅はかな考えをたしなめるには高圧的に出るしかないと思います。
まぁ 馬鹿なんだから しょうがないですな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですがストーリーから考えるに、あのセリフは女の子の行動を嗜めるというより、女の子の悩みとそれ故の行動を察して、今まで気づかなかったことを悔やみながら言うセリフだと思います。

高圧的に言うシーンではないかなと思います。