アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークの障害者枠で仕事を探すことについて質問致します。

私は中度の発達障害を持ち、精神障害保健福祉手帳(2級)の26歳の男性です。

結婚を考えている綾という女性がいることもあり、ハローワークの障害者枠で就職活動を始めようと考えています。

有名私立高校での成績は首席(皆勤賞)、国立大学卒業(外国語関連の取得単位歴代1位や教授の資料作り)

資格は英検2級、漢検準2級、中学と高校の英語の教員免許などがあります。

また遊戯王のアプリの世界大会では、日本で1位を取ったこともあります。全世界で1億人中1480位でした。その時の瞬間記録は世界7位。

遊戯王のアプリ内では、アルカナフォース・ザ・ハングドマンの扉越し銃の先攻ワンターンキルやフォーチュンレディのアイスミラーを用いた零式魔導粉砕機先攻ワンターンキル、インフェルニティガンを用いた対空放花の先攻ワンターンキルの使用者の一員です。

また、ニンテンドースイッチ30台以上(新品・中古品)を始めとした数々の商品をメルカリで販売し、評価は5つ星中の5つ星です。

障害者基礎年金は受給中(障害者基礎年金2級)です。

早く安定していて、自分の持つ障害を理解してくれる職場で、綾さんの為にも真っ当な仕事に就きたいと考えています。

障害者手帳をお持ちの方で、就職活動をしていられる方、または詳しい方が居られましたらアドバンス等よろしくお願い致します。

「ハローワークの障害者枠で仕事を探すことに」の質問画像

A 回答 (1件)

私も就職活動は考えていますが、基礎年金2級と障害者枠の給料だと一人で暮らすのが精一杯の金額です。

障害者枠でも大きい会社で給料のいいところなら良いかも知れませんが、そういうところは身体の採用が多いです。ハローワークで探して、電話をかけて貰って、受けて下さいと言われたら受けることができます。ただ、いろいろな資格をお持ちで能力はあるようなので、一般求人で働けると医師が言えばその方が良いかも知れません。あとはA型事業所や東京等の大都市では障害者専門の会社があるようです。
私が知っている発達障害の方は自分で会社を起こして頑張ってます。質問者様はまだ若いので、士業等目指すのも良いかも知れません。
    • 0