アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の2階の部屋に「黒アリ」がきて困っています。
壁をみてもどこから上がってきているのかわかりませんが
困っています。
何か良い退治する方法をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

うちは昨日2Fのベランダにアリがいるあたりに紅茶をこぼしちゃったんですが、今日2匹しかいません


あんなにいたのに。。。
    • good
    • 0

下記サイトに「驚異のアリクリーナー」なるものの作り方がありますよ。

トライしてはいかがですか。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~osouji/recipe.html
    • good
    • 0

アリが室内に侵入する目的は、餌を求めてくるか、すみかにするためです。

食べ物のカスなど餌がないのにアリがいる場合は、家の中に巣を作っていることがあります。

アリの通路を良くたどると巣を見つけられます。
巣が見つかったら、スプレー式の殺虫剤を散布して、退治します。
巣が見つからないときや、薬剤散布ができないときは、市販のアリ用毒餌(液状タイプ)を使ってみてください。
 
赤ちゃんやペットのいる場合は、十分注意をしてください。

  
    • good
    • 0

蟻は普通列を作ってくるのが普通です。



列の先には必ず甘いものとか昆虫の死骸とかがあります。
出来れば蟻の餌になるこれらの物を取り除きます。

場所によってはこの餌が分からない時があります。
蟻の列を見つけたらこれに向かって蟻用の殺虫スプレイを吹き付けます。

長期間は効果がありませんが取り合えづ数日は効果があります。
普通、蟻は部屋の隅などを伝ってくることが多いようです。

目に見える範囲ずっとかけます。テーブルなどへ上がって来る時はテーブルの
足元にかけます。

巣を取り除けば最高でしょうがこれは無理です。
私のところではこれで結構役立っています。

時々数匹の蟻があちこちにいる時が有りますが、私はこれを偵察蟻と読んで
居ます。多分餌を探して仲間に知らせるのだ思います。

この時にはこの蟻にスプレイ吹きかけます。
たまに砂糖の器にいる時があります。このときは砂糖の中の蟻を取り除き
器を水の中につつけて蟻のいなくなるのを待ちます。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレーですが、これは私も使っていますが、効果の持続期間が短いですね。
早速のアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 18:22

ありの巣コロリ等蟻退治の薬は使ってみましたか?


それが一番手っ取り早いと思うんですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!