アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日くらい前から、キッチンの出窓に、
たくさんの蟻の死骸が、小さな山状になって落ちています。
夜にきれいにするのですが、朝になるとまた小さな山が出来ています。
殺虫剤等は使った事がありません。
天井には穴が開いていないので
上から落ちてくるというわけでもないようです。
今日のお昼に一匹の蟻が、蟻の死骸をひとつづつ、5センチほど
移動させているのを見ました。
蟻が蟻の死骸を運んでくるのでしょうか?
だとしたら何のために出窓まで運んでくるのでしょう?
この謎をお分かりの方、教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

死骸を運んでいる蟻....だけはわからないのですが。



蟻は最初は自由気ままにエサを探しますが、
一度探しあてたら、そこからは
自分たちが出す匂いを辿って、道を作ります。
で、巣からたくさんの蟻がやってくる.....

恐らく、この道が出窓の処でとぎれているのでは無いでしょうか?
蟻は日が当たる時間に出てきますから、
キッチンが東向きなら早朝にやってくることになると思います。
そして出窓の処に来て、そこから行き先が無くなり、
ひからびてしまうという事のように思います。

そこまでのルートですが、おそらく、水道の蛇口近くの
金属板のつなぎ目が入り口になっていると思います。
金属の板を現地で曲げて作りますから、蟻が通るすきまぐらいは
どうしても出来てしまいます。

この隙間はアルミテープで塞ぐのが簡単です。
また、蟻の死骸を片づけたら、そこにアリの巣コロリのような
持ち帰り型の薬剤を置くと、巣まで潰せます。
他にも、この匂いを消して混乱させる薬がありますが、
別の処に蟻が出現するのでやめておいた方が良いです。

もうひとつ、キッチンの外を確認して下さい。
雑草が生えていませんか?
蟻はこれを伝わって道を見つけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 22:19

私が小学生の頃も自由研究で発見したことなんですが、


蟻が蟻の死骸を運んでいく理由は実は単純に死んだ蟻を食べるためです。
蟻は自分たちの捜索範囲に入っている虫の死骸なら基本的に何でも持ち帰って食べます。
蟻の種類にもよりますが、砂糖よりもハムの方を好き好んで巣に持ち帰っていたりします。
それと蜂の死骸には特に群がっていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。そして勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています