プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎朝、玄関の床が汚れている部分があります。
いつも同じ場所に粉というより、ゴミみたいなのがパラパラ落ちてます。
大量でもなく少しです。
いろんな虫がいる感じもするのですが、何故ここに毎朝?
わかる方いらっしゃいますか。
シロアリだったらどうすればいいのでしょうか。
コンクリートに少し隙間があるのでそこを埋めてしまうだけではダメですか?
写真、わかりづらくてすみません。

「毎朝落ちてる死骸?シロアリ被害?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 先程見たら、同じ場所に死にかけの普通の蟻(くびれがある)みたいなのが落ちてました。何故いつも死にかけなのかも疑問です。
    これはどういう状況なのでしょうか。

      補足日時:2021/06/23 17:23

A 回答 (2件)

画像だと分かりにくいけれど、たぶんシロアリではないよ。


シロアリとハネアリは体や羽の形が割とはっきりと違う。
写真右上の個体は確実にシロアリではなく、これはハネアリだよ。
他の破片?もシロアリのものではなさそう。

シロアリは、名前はアリとあるけれど実はアリではなくゴキブリに違いそうで。
そのせいか体や羽はアリっぽくない形をしている。
私は触角と羽の形で最初に区別している。
アリの頭はイチゴみたいな三角っぽいけど白蟻は横長の楕円。
アリの触覚は「く」みたいな形だけど、シロアリは数珠みたいにポコポコとしている。
羽は、ハネアリは…説明しにくいけど写真右上の個体みたいに体から垂直に伸びるような生え方と菱形みたいな形にくびれのある体だけど、それに対してシロアリは寸胴で羽の形は雫型で背中を覆うような生え方をしている。
ネットで「シロアリ」「違い」などで検索したり、画像検索で見てみればすぐに分かると思うよ。

で、写真のように同じ場所にアリなどの虫の死骸が少しだけあるということは、大体はクモの巣があるということだと思うよ。
天井の方になければ地中。
ハネアリについては7月くらいまで飛んでくるので、たまたま群れから離れて飛んできた数匹がこの辺に着地して死んだということかもね。
写真の感じだと風向きでゴミが溜まるような位置でもなさそうだし、掃除の際に掃きにくくてゴミが残るという感じでもないよね。
やはりクモだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてましたのに気づかずお礼遅くなり申し訳ございません。
細かく説明いただき助かりました!
ありがとうございました

お礼日時:2021/06/26 21:01

落ちてきてるのか這い出てきてるのかもわからないとなんとも。


右上のタイル(石板)に居るのは黒蟻ではないですよね?

これは「玄関」の、どの辺りなのでしょうか?
外ですよね?ポーチの。

土間側も基礎側もタオルの目地らしき部分がなかなか残念な事になっていますが、築年数は一桁?もう数十年?

もう少し離れた所からの写真とか追加されると良いかと。

場合によっては、おやおやこれはっ!とかの可能性もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、這い出てきている可能性もあるのですね。
そうですね、右上に写っているのは、黒蟻ではなく茶色ぽくて羽もある感じでした。
でも先程死にかけの黒蟻もいました。
玄関の外側の雨に濡れる部分です、築年は数十年たってます。
写真を追加しようと試みましたが出来ませんでした。
目地は上から塗り直した方がいいですよね。

お礼日時:2021/06/23 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!