アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベッドに蟻が2匹ほどいてマンションの3階なのにいったいどこから!?
となっております。
すると、天井にも4、5匹歩いているのを見つけ殺したのですが、これはどこから入ってきたのでしょうか…
マンションには3年住んでいますが、今年初めて蟻を見つけました。
地域は宮城県です。
羽のはえた赤黒い蟻で、一番最初にベッドで足を噛まれました。(そいつが一番大きかったです)
そいつ以降は小さめのものばかりです。

A 回答 (1件)

私は昨年羽アリに悩まされました。

羽アリには黒蟻と白蟻があり、シロアリは家を痛めるので専門家に駆除を相談する必要があります。
シロアリは上から見ると胴体にクビレがあり頭部・胸部・腹部に分かれています;黒アリの胴体にくびれがありません。(シロアリの分布は温暖な太平洋沿岸部が中心です。色より形で見分けます;大雑把に6月~11月の羽アリはおそらく殆どが問題ないと考えられます)
黒い蟻は床下に住み着くと長い間いなくなりません。我が家では冬になるまで風呂場に湧いて出ていました。持ち家の場合家の周りに空気を通すグリルがありますが、最初はそこからぞろぞろと入ると考えられます。床下に住み着くように思われます。薬はスプレータイプと(白か灰の)粉末タイプがあり、後者の方が(雨、水がない場所なら)長くとどまるので有効性が高いと思います。
    • 0