プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。ここのカテでよいのかよくわからないのですが。

築8年のうちの庭の植栽に置いている中古枕木の天板部分に写真のごとく、白いムシを数十匹見つけました。その上にレンガを置いていて、それをどかしたら偶然見つけました。その虫の大きさは4-5mm。ケムシの液体状殺虫剤でムシと通じていた枕木内の通路?に十分に散布して処置しました。

枕木は8年前に購入。オーストラリア産のユーカリ中古枕木というものでした。当時どこかでユーカリの枕木にはシロアリはつきにくいから大丈夫と聞いた覚えがあります。クレオソート処理はされていません、また自身でも水性ステインなどはしていません。

質問はこれはシロアリでしょうか?だったら、これから何か行動が必要であれば教えてください。

「これはシロアリ?」の質問画像

A 回答 (3件)

まあ、シロアリかと思います。

後は、付近に女王がいるかどうかでしょうけど。シロアリの巣は、必ずしも、木の中とは限りません。地中に道を造っていますから、その道を介して進んだ結果が、その木材だった可能性もあります。
その種が日本のものかどうかも分かりませんしね。

シロアリだとすれば、一般には不要なら焼却処分などによって恒久的に処分するのが妥当です。
必要なものなら、大きさにもよりますが、燻蒸や薬剤塗布及などによって、処理するのが妥当かと思います。これらは、専門業者に依頼するのが妥当ですが、一度道を造られた材木は、中が空洞になるため、注意が必要です。不要不急なら処分された方が良いでしょう。

尚、シロアリに対して100%安全を保証する木材は残念ながら存在しません。防腐、防蟻処理などを定期的に行うのが妥当であり、それをしなかった場合は、近隣にシロアリの被害がある住宅などがあれば、それにシロアリが付く可能性はあります。

ちなみに、シロアリの種類によっては、乾燥木材にとりつくシロアリもいます。日本にはもともとはいなかった種ですが、近年増加しています。そのため、乾燥状態だからOKとも限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。

DIYした、2X4のテーブルやチェアーは定期的に水性ステイン処置をして気にしてはいたのですが。クレオソート不要のユーカリ枕木との触れ込みだったので信用していました。

本日見たら、ナメクジか何かの移動した痕があり、シロアリの死体は全部きれいさっぱりいなくなっていました。食べたんでしょうね?

この枕木はできるだけ早めに、処分します。

お礼日時:2013/10/14 11:12

見た目は間違いなく「シロアリ」です。



床下を覗いて基礎コンクリートの部分に土でできた
蟻道がなければ家屋は今のところ大丈夫です。

白アリの家屋侵入を予防するなら枕木は撤去して
焼却処分にした方が良いです。

シロアリ自体はごく普通に日本各地に存在します。
山林の朽ち木や切り株に生息して森の分解者として
働いている分には問題ないのですが家屋に侵入されると
困りますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。

間違いなくシロアリですね、やはり。
うちの周辺には里山、原生林などもあって自然は多い地域なのですが・・・。それはそれでこんなことあるのですね。

本日見たら、ナメクジか何かの移動した痕があり、シロアリの死体は全部きれいさっぱりいなくなっていました。食べたんでしょうね?

床下確認し、この枕木はできるだけ早めに、処分します。

お礼日時:2013/10/14 11:07

こんばんは。



4~5mmでしたらシロアリの可能性があります。
どうしても必要なものでしたらシロアリ駆除会社に
シロアリを駆除して貰いましょう。
必要の無いものでしたら可燃物のゴミの日に出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。

本日見たら、ナメクジか何かの移動した痕があり、シロアリの死体は全部きれいさっぱりいなくなっていました。

この枕木はできるだけ早めに、処分します。

お礼日時:2013/10/14 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!