アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞を載せるのは著作権にかかってくるので載せることが出来ませんが、タイトル通り
BUMP OF CHICKENの乗車権の歌詞の意味がイマイチわかりません。なにを比喩しているのか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

乗車する権利は強く望む心があれば乗ることが出来る。


でも、俺には望みが無い。
望みが無いということは、生きている証(意味)が無いということ。
証が無いということは、俺が居ないのと同じで・・・。
忍び込んで乗ったって、隠れて乗ったって
俺が生きてるって証には、とうていならない。
生きてる意味が解らないまま乗ってたんだ。
解らないのに夢の先に行くってことは
結局、俺が居ないところ(死んでしまって)を見るってことなんだ。
だから夢の先なんて、見たくもないんだ。
俺は、強く望む心をみつけるよ。
今、生きてるんだっていう証をかみしめて
生きていきたい。

僕なりの考えなので、参考になればと思います。
    • good
    • 0

なんの目標も夢も無く、ただ漠然と生きながら、


人の意見に執りあえず従う事で、無難に
人生を生きて行こうとしている若者が居た。

しかし、人生の目標を、持たずに生きていると、
人の意見、行動に惑わされ、自分を見失い、
そこには、自分は何処にも無く、ただ流されて行くだけ。                                              だから、もう漠然とした人生は、終わりにしたいんだ。                                                                                                   

他人に流されて生きるなんて嫌だから、
自分は、何を望み、何を夢見て生きて行ったら良いのか、
その答えを出す力が欲しいと、強く望んだ。

漠然と生きた先に待っているモノなんて、見たくもないから・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!