プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。Excelを使っての税込み(5%)の計算の仕方を教えてほしいのですが、例:16300に5%かけた数字を税込み金額としてExcel上で表示したい時はどのような計算式を入れたらいいのでしょうか?初歩的な事でスミマセンが教えてください。

A 回答 (3件)

税抜き金額(円)がA1に入っているとして、消費税金額は


=A1*0.05(または=A1*5%)ですから、両者合わせて=A1+A1*0.05(=A1+A1*5%)です。1円未満は切り捨てでしょうから,=A1+ROUNDDOWN(A1*0.05)になります。
これはROUNDDOWN(A1*(1+0.05))やROUNDDOWN(A1*1.05)と同じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メールありがとうございました。丁寧に説明してくださって助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 20:58

A1に元の金額が入力されているとして、税込金額を表示させたいセル(例えばB1)に


=ROUNDDOWN(A1*1.05,0)
と入力すればOKです。A2以下にも金額が記入されている場合には、B1をコピーしてB2以下のセルに貼り付けて下さい。

なお、上記式は、A1の値に1.05を掛けた数字の1円未満を切り捨てる、というものです。

もし四捨五入であれば、
=ROUND(A1*1.05,0)

切り上げであれば、
=ROUNDUP(A1*1.05,0)

1円未満をそのまま表示するのでよければ、
=A1*1.05
だけでも構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速メールありがとうございました。一円未満をどうするかによっても仕方がいろいろあるのですね~勉強になりました。丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 20:56

5%とというのは税抜き金額を100としたときに5に相当するものを税としてするということです。



比例式で書くと
100:5=16300:(税)となるので
この場合税額は16300*(5/100)となります。
というわけで税込み金額は
16300+16300*(5/100)=16300*1.05となるわけです。
なので
A1に税抜き金額を書き、
B1に税込み金額を書くとするならばB1=A1*1.05
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速メールありがとうございました。すごくわかりやすく説明してくださって助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!