プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスクをしてなくて5688怒られました。
近所のコンビニにマスクをせずに行ったところ、お爺さんに「マスクつけろ!」と怒鳴られたんですが、こういうマスク信仰ってなんなんですか?
コンビニは手動レジがあるので、誰とも会話せず飛沫を飛ばされたり飛ばしたりする心配がなかったからマスクしてなかったんですが。。そもそも確証のあるエビデンスがないのに

質問者からの補足コメント

  • 具体的に説明が出来ないから、とりあえず「マナー」で済まそうとしてるのはなんなんでしょう。

      補足日時:2020/08/14 16:36
  • 「マナー」が使えなくなったら「ルール」ですか?合理的な科学的根拠が言えないならもう結構ですよ

      補足日時:2020/08/14 17:13

A 回答 (62件中1~10件)

ごめんなさいマスクしてない方がコンビニにおられたら、少し嫌な気持ちがあります


私自身マスク着用大嫌いですが、コロナも流行っているのでいつ誰からうつるか不安なので、不特定多数の方がおられる場所に行くときは着用してます。
    • good
    • 3

高齢者からすれば、飛沫で自分が感染して死ぬかもしれないので、「マスクつけろ」と怒鳴るのは仕方ないでしょう。



>誰とも会話せず飛沫を飛ばされたり飛ばしたりする心配がなかった
通常呼吸でも飛沫は飛ぶようなので、「会話しなければ感染させない」というのは信仰や都市伝説に近いでしょう。

<参照>
・2020/7/29 05:30神戸新聞NEXT 呼吸によるウイルス拡散を可視化 マスク着用効果証明 県立大研究者
 (https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/202007/001 …

私はくしゃみと咳以外はマスクをつけるようにしています。くしゃみと咳でマスクが汚れるのは嫌なので、外してから行います。
    • good
    • 1

マスク信仰ですよね。

おじいさんはおそらくあなたと違って重症化のリスクも高く危機意識も高いのだと思います。それであなたが感じるよりも過敏に反応してしまったのではないでしょうか。
 もし、逆に若者(一応質問者の方は若者だと思って答えていますが)に致死率の高い病気が流行ったときに、お年寄りの方がマスクを付けずに買い物をしていたら、「じいさん、マスクつけてくれよ…。」なんて私なら思ってしまいますね。
 マスクをつければ絶対安心ではないですし、つけなくても飛沫を飛ばさない行動はできると思います。ただ、それ以上にそれらの意識や感覚のズレが差別や〇〇警察のような人のつながりを分断していくのが一番の恐怖です。
 最終的に若者はコロナで死ななくても、社会に潰される可能性は多分にありますから。寛大な判断を期待しています。
    • good
    • 1

マスク信仰ではなく今や暗黙のルールなんだと思います(๑・̑◡・̑๑)

    • good
    • 3

5688て何かな?それで一位は凄い

    • good
    • 4

喋らないとしてもいつくしゃみor咳がでるかわからないじゃないですか皆暑くても我慢してつけるんですから主さんも我慢してください。

    • good
    • 3

あなたが絶対誰とも話さず、商品に飛沫が飛ばないという確証は?


他人からしたらどういうつもりかなんて知りません。
怒鳴るのもどうかと思いますが、
今のご時世マスクをされていた方が変なトラブルを回避できると思います。

何を言っても屁理屈だと取られて終わると思いますよ。
    • good
    • 4

私もかなり前マスク着け忘れてスーパーにいったら「この人マススしてないよ」とあからさまに嫌味云われた、まだ自主規制段階だったがいやな気分になった。


マスクも在庫切れのときだったしアベノマスクも未配布のときだった、それ以来自分もマスクしてない人みるとああっあっこの人してないよと思うようになった。
変な世の中になった、早く特効薬開発して欲しい、都内に遊びにもいけない世界って息苦しい。
    • good
    • 1

5688とは何ぞや?



マスク警察みたいな狂った奴に絡まれないように自衛のためにマスクをすると考えてはどうですか?
バカに絡まれて時間を失うのは勿体無いよ。
    • good
    • 5

話さないから大丈夫と言っても、あなたがそのつもりでも、誰かに話しかけられ、話さざるをえなくなるかもしれない。



突然人がすくそばに来て、派手にくしゃみするかもしれない。

あなた自身も、たまたま鼻に虫が飛び込んでくしゃみするかもしれない。

そういう可能性を色々考えて、マスクしてほしいってこと。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!