プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドウバネインコを飼っているのですが、体がとてもいい匂いがします

ドウバネインコなら僕が飼っている以外のドウバネインコも、僕が飼っているドウバネインコと全く同じ匂いがしますかね?

A 回答 (3件)

購入した先の従業員さんに聞いてみてください。

もしかしたら分かるかもしれませんがあまり期待はできないと思われます。

亡くなっている鳥が野鳥なのか飼い鳥なのか分かりませんが不用意に触らない方が飼い主様もおうちで待ってる鳥さんにも感染症の心配がありませんが心苦しいようでしたら手袋なのをし小さな箱にティッシュやお花等を入れ亡くなってしまった子を優しく置いて蓋をし5.60cm深く掘り埋めてあげたら喜ぶと思います。
あまり浅いと野良猫屋飼い猫が掘り返し食べます。

逃げてしまった場合お近くの動物病院に協力してる頂いたり、ネット掲示板等snsに呼びかけたりご近所様に声を掛けたりでしょうか。
自分で戻ってくる可能性は無いことはありませんがかなり低いです。飼い鳥は野生を知らないです。自分でご飯を見つけるのは難しいです。鳥は弱者なので敵がいっぱいです。
窓から見える位置にその子のお家(鳥ケージ)を置いて窓やケージの入口を開けておいたら戻ってきたという話を聞いたことあります。
とにかく家の周り360度その子の好きなおもちゃを鳴らし口笛や飼い主が名前を呼び探し回る事でしょうか……あまり遠くへまでは飛べないと言われてます。

返答遅くなりすみません、是非参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さりありがとうございます

世界で1人です!

人間もみんな体臭が違うように鳥ちゃんもみんな違うと私は感じてます。

それは、インコによって性格様々ですし一概にとは言えませんが嫌なら不満の声や、噛みつき、時には逃げなど何かしら行動があるはずです。
長い事嗅がれ続けるのは嫌な子が多い気がします。(しつこいって怒られる)
また、ドウバネインコさんは分かりませんが鳥さんは尾脂腺or脂粉どちらかが発達してます。
脂粉が多い種類の子の匂いの嗅ぎの過多は飼い主さんの肺に大きく害があるので程々に。(勿論、インコにも脂粉吸い込みすぎたら害があります。)
水浴びを適度にしてあげて脂粉、汚れを落としてあげてくださいね!(注意、お湯厳禁)

野生の本能で猫はお腹がすいてたら襲いかかり食べるでしょう。
お腹がすいていなかったら弱らせ玩具にし動かなくなったら放置するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに今僕が飼っているドウバネインコの母親の居場所とか生存の有無知る方法ありますか?
また、もし死んでしまったら捨てないで土に埋めた方がインコちゃんも嬉しいですよね?

もし、何らかのはずみでインコが家の外に出て行方がわからなくなったら捜索願い出すこと出来ますか?
自分から戻ってくる可能性は低いですか?

ドウバネインコさんをお迎えした事がないので分かりませんが同じ種類の子でも年齢、食べ物、おうちの匂いによって同じ匂いの子は今までいま

せんでしたよ!
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ今の匂いのするインコは僕が飼ってるインコが世界で1人って事ですかね?
また、僕は、インコの匂いをめっちゃ嗅ぐのですがインコは嫌じゃないですよね?
インコが野良猫に見つかったら食べられるって本当ですか?