プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫におしっこかけられ数日経過した衣類の匂いを取る洗濯方法教えてください。

A 回答 (2件)

尿というのはそのままだとあまり臭わず、


乾くとアンモニア臭がするものです。
人間も猫も尿はアルカリ性なので、
酸性のもので中和すれば、
臭いは消えます。

問題の衣類は
クエン酸の水溶液に浸け置き、水で流して、
臭いが中和され、とれているのを確認したら
(とれていなかったら、もう一度)
あとはいつもとおなじように洗濯すればいいでしょう。

以前、枯葉などを入れたビニール袋が
猫におしっこされたのか、臭ったとき、
クエン酸水のスプレーをかけたら、
きれいに消えました。
    • good
    • 0

柔軟剤を使ったり、洗濯をするしかないのですが…


猫は鼻が良いので、また同じことを同じところですることがあります^^;
なかなか落ちないのは人間と同じアンモニア臭。

我が家ではニュービーズで洗濯をして、その上フローラルハミングを使いますがそれでも難しいですね…^^;
とにかく強烈なので、何度か洗濯あるのみかもしれません!

ただし、数日経過しているとのことなので何度か洗濯するしかないかも…。
絶対香水みたいなので誤魔化すのはやめてください!
猫ちゃんの具合が悪くなりますので…(>_<;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!