アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。自分で解決すべきことだとは思うのですがご意見を聞かせていただければ幸いです。
2年前、仲良くしていた友達との関係に疲れて少しづつ距離をおきました。1年前は、クリスマスカードが届き、お年賀も頂きました。返事だけはしたものの「会おうよ」という誘いには返事をしませんでした。それから相手から何の連絡もなくそのままでした。去年のクリスマスはカードも届かず、今年のお年賀もなかったので「これで終わった」と安心(?)のようなものが私の中にありました。それがなんでもない今日突然「元気?久しぶりに会おうよ」と絵葉書が届きました。どう返事していいのか。友達として仲良くしているときは、振り回され気味、相手の異常な嫉妬、約束は守らない・・等で疲れ果てました。また今回会うことによりずるずるとなってしまわないかと・・。
全く返事しないのも大人げないと思ったり。近況を報告するようなお手紙を送るだけでもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

近況を報告するのはやめた方がいいですよ。


内容からすると、かなり疲れて離れたんですよね。
確かに、楽しかった事もあると思いますが、
ここは、こちらからきっかけを作るような事はしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しかったこともありました。でも傷つけられたり
振り回されたり・・冷静に「友人として・・」と考えなおしたらメリットはありません。

このままそっとしておきます。

どうもありがとう。

お礼日時:2005/01/26 06:58

私も,相手の異常な嫉妬で縁をきったことがあります.



私は,そんな異常な嫉妬をあなたに持った人があなたと,再度仲良くしたいがためいはがきを送ったとはおもえません.
しかも,2年ほど,あなたの方から,避ける態度を取った上,,はがきの返事を出していないんですよね?あなたと仲良くしたいんでしょうか?・・・・・私は,むしろ,憎しみさえあると思います.

じゃあ,そおいう人が突如連絡してくるのはどんな時だと思いますか?もちろん自分に都合がいいとき.
自分が,相手より何かを先に得た!ないものを得た!という時ですよ.
つまり,結婚が決まった!既婚なら妊娠した!って時ですよ.ほか何か自慢する要素が出来たって時.そーいう嫉妬に異常な女って,そーいう事には異常な神経つかうんですよ!

私が2年間,縁を切った友人も,突如電話があって,こちらのご機嫌を立てるような話しぶりの電話だったんです.結局は,結婚式を自慢したかったみたいです.

たいてい,仲良くもない女友達が,久しぶりに連絡する場合は,結婚式の予算集めあたりが多いですね.

つまり,無視してましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も,相手の異常な嫉妬で縁をきったことがあります.
同じような経験をされたことがあるのですね。的確な回答を頂いたように思います。
可能性としては、結婚が決まったというようなことだと思います。お互い28歳ですから。

それと相手には、親友とよべる人がいないようなので
きっと友達も減っていき、連絡をとってきたかもしれません。

また疲れるのはしんどいからまともに相手にしないほうがいいのかもしれませんね。

どうもありがとう。

お礼日時:2005/01/26 06:51

rose28さん、こんにちは。



rose28さんは、とても気の優しい方なのだろうと思います。
だから、その人のことを連絡を取らずに過ごした日々は
とても辛いものだったのではないでしょうか。
(その人に対して、悪いなあという気持ちから・・・)

それで、やっと連絡がなくなってほっとされたのに
今日、絵葉書が届いて、また困っておられるんですね。

>どう返事していいのか。

もし、今後はかかわりたくないと思っておられるなら、
連絡を取らないか、取ったとしても
「最近身の回りがとても忙しいので、また連絡します」
という感じで、さらっと流したような返事にとどめておかれるのがいいかと思います。

相手の人は、rose28さんと友達関係を修復したくて
絵葉書という手段で訴えてきたのだと思います。
それでも、こちらが修復したくない、してもまた辛いだけだと思えるのでしたら
これは、もう無理をしないほうが賢明だと思います。

どちらかがとても無理をした友達関係というのは、長続きしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係を修復したとしてもどうなるか結果は目に見えています。嫉妬心が強い相手なので自分が嫌われないために嘘(悪意のない)をつく、私を傷つけないために嘘をつく。悪い嘘ではなく思いやっての嘘だとわかっていても重なると私も本心がいえずにコミュニケーションがとれなくなり、独占欲でがんじがらめになり疲れるのです。

>どちらかがとても無理をした友達関係というのは、長続きしないと思います。

私が自分の中で「無理」がある以上、うまくお付き合いはしていけないかもしれませんね。

このままそっとしておきます。

どうもありがとう。

お礼日時:2005/01/26 06:55

>振り回され気味、相手の異常な嫉妬、約束は守らない・・



これでも構わないと思う相手であれば連絡を取っても良いでしょうが、それがイヤで離れたのであれば今更連絡を取る必要もないと思います。
しかも、rose28さんからは全く連絡せず、いままで届いていたクリスマスカードも年賀状もなくなっていたのに急に「絵はがき」が来たんですよね?
何か裏があると考えてもいいのでは・・・周りに友人がいなくなったとか、未婚なら恋人と別れたとか。

関係を取るのに抵抗があるのなら、はっきりした態度を取った方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>周りに友人がいなくなったとか、未婚なら恋人と別れたとか。

だと思います。楽しくて明るい人なんだけど独占欲が強い、人の批判が多い人なので人が離れていくようです。大人になってから知り合った人なのですが昔からの友人は続いていないような人です。

このままそっとしておきます。

どうもありがとう。

お礼日時:2005/01/26 06:56

メリットのない友人関係で悩むのはやめましょうよ。

時間の無駄です。自分の人生の時間を大事にしましょう。
普段顔を合わすこともなく、付き合うメリットのない友人なら、この際、大人気なかろうが、バッサリきったらどうですか。私なら何の返事もしないですね。
もし、連絡があっても、忙しいんだよ、とふてくされた様な態度で遠まわしに嫌ってはどうですか。向こうだって楽しくない相手に会おうとは思わないでしょうから。
普段顔を合わす人だと難しいですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メリットのない友人関係で悩むのはやめましょうよ。時間の無駄です。自分の人生の時間を大事にしましょう。

「友人として・・・今後」と冷静に考えなおしたらメリットはありません。振り回され、気を使い、で疲れるのは目に見えています。

このままそっとしておきます。

どうもありがとう。

お礼日時:2005/01/26 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!