プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

志望動機です↓↓↓
私は小さい頃から食に強い関心を持っており卵が大好きでたくさんの卵料理を食べてきました。卵は安価で良質なタンパク源として、私たち人間にとって欠かすことができない重要な食品です。特に日本では生の卵をそのまま食べるのは当たり前になっていますが、このようなことが出来るのは世界中で日本だけだと言われています。これは徹底した衛生管理があるからできることであり、その中でも御社は特に衛生面にこだわっていると聞いております。人間にとって欠かせない食品を取りあつかっている御社で働くことで私が普段感じている食のありがたみを世の中に伝え、仕事に貢献できるのではないかと思い志望致しました

この志望動機に下の文を入れたいのですが、どのように入れれば良いのでしょうか(><)お時間のある方是非アドバイスよろしくお願い致します。

御社の会社見学に行った際、卵の衛生状態を守るためのエアシャワーや消毒などの工夫、そして良質な卵を選別するために人の目、そして人の目では気づかれない汚れや割れを機械で判別されており消費者に美味しく安全な卵を届けるための努力をされている姿を拝見して社員一丸となりひとつのものを作り上げる素晴らしさを実感しました。

A 回答 (2件)

卵が生き物から得ているものって自覚がないように思う。

世の中の賛否は置いておいて、汚れを落とした後に熱湯を軽くぶっかけ、流水に20秒も当てれば十分に殺菌されますし、消費期限なんて生食でなければ常識的な範囲で食べる分には必要ありません。日本の衛生面へのこだわりは常軌を逸しています。
死者を燃やすのも海外ではあまり馴染みがないのと同じように、「食べ物」である前に「これらは生きていた」ということを自覚し感謝するのが大前提だからです。

そして
「その中でも御社は特に衛生面に拘ってると聞いております。」と書いてしまうと、
下記の会社見学に行った意味やアピール度が薄れてしまうのでここに挟み込むか、「他社の会社見学に赴いたり一般的な衛生管理方法について調べた結果、御社が一番衛生的であると実感しました」とワンクッション挿むなどの方が読む側から見たら関心度が高いのでは?
比較検討は重要ですよ。

それ以外での文体としてはよくできてると思うが
会社理念がわからない以上、この文がアピールとして良いとは判断しにくい。
なにより、一言で言うと目線が偏りすぎてる。
会社が卵だけしか扱ってないとも考えられないので社会参加の観点からもう一度調べ直した方が良いと思う。どんな会社だって管理、人事、開発、などの仕事が分かれているし、あまりにも偏った卵への熱意なんて余計かもしれません。

それらを踏まえた上で1から練り直した方が良いのでは?
    • 4
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます!学校の先生よりも的確に頂いたので感動してます笑
1から頑張ってみます!!
本当にありがとうございます(*^^*)

すばらしい。

最後に追加、「御社発展に努力したいです」。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^^*)
とても参考になります!!