プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個室が12部屋しかない小さなホテルに、13人の 客がやってきた。何とかみんな泊めてしまおうと頭 をひねったマネージャーは、まず最初について客 に、かりに(一時的に)1号室に入ってもらい、それ からほかの客を、その1号室からはじめて、各部 屋にひとりずつ、順番に割り当てていった。
こうして1号室だけはふたりが入った。そして三番 目の人は2号室に、四番目の人は3号室に、五番 目の人は4号室に入った。以下、六番目の人は5 号室に、・・・・・と続いて、十二番目の人が11号室 に入った。
それからマネージャーは、あいている12号室に、 さっき1号室に入ってもらった「最後の客」をつれて きた。これでめでたく、十三人の客が十二の個室 に、ひとりずつ泊まれた事になる。
どこか間違っているだろうか?

A 回答 (5件)

十二番目の人が11号室 に入った後


12号室にさっき1号室に入ってもらった客をつれてくると、
 1号室…一番目の客
 2号室…三番目の客
 3号室…四番目の客
 4号室…五番目の客
 5号室…六番目の客
 6号室…七番目の客
 7号室…八番目の客
 8号室…九番目の客
 9号室…十番目の客
 10号室…十一番目の客
 11号室…十二番目の客
 12号室…二番目の客
となって、十二人で12室が満室となり、
十三番目の客が入る部屋はありません。
あたりまえですよね。

1号室から12号室へ移した二番目の客を
「最後の客」と呼んでしまったことが間違いです。
まだ、十三番目の客を扱ってないんですから。
    • good
    • 1

>1号室だけはふたりが入った


1号室に入ったのは1番と2番ですよね? 
となると、12番の人が11号室に入った段階で、12号室は空いています。そこに13番目の人が入ったら、1号室に入ってもらった客は最後の客ではありません。
だから、2人いる1号室から一人を12号室に移したら今度は12号室が2人になって、1人ずつは泊まれません。
    • good
    • 0

>こうして1号室だけはふたりが入った。



この時点で1号室に入っている二人は、一番目の人と十三番目の人です。(二人であって二番目の人ではありません。二番目と二人の混同を狙った単純な引っかけです。)

>そして三番 目の人は2号室に、、、

この時点で二番目の人はまだ二番目の部屋に残っていますから、二番目の部屋には二番目の人と三番目の人の二人が入ることになってしまいます。
    • good
    • 1

まず最初について客に → まず最初に着いた客に


という冗談はさておき、
なぜ12番目の客で終わりなの?
13番目の客を12号室に入れたんじゃないの?
    • good
    • 1

それだと合計12人になるので可能ですが、13番目の人を12号室に入れてください。

そして1号室に2人入っている状態となります。
1号室の人を「最後の人」と呼ぶのでややこしいのですが、引っかけですね。13番目の人と、最初に1号室に入った人は、同一人物にはなりません。紙に図を書いてみると分かりやすいかも?!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!