プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の男です。地方の田舎なんですが、基本給16万円です。
基本給と交通費と残業代しか出ないので、残業が無い時は基本給と交通費のみなので手取りが13万円ぐらいになりますが安いでしょうか?

A 回答 (4件)

そんなことないですよ~。

あんまり気にしないで!
東京都の最低賃金が1000円くらいで、地方だと800円弱ぐらいで200円も差があるわけだから!
都会の人から見たら安いと思われそうですが、その分物価も安いし。(家賃とか)
同じ土地の人と給料を比べなきゃ、安いとか分からん!

参考までにですが、、、、
お勧めの働き方は、最低賃金の高い東京に勤めて埼玉や千葉に住むと◎
    • good
    • 1

何の業種か、何処に住んで勤務されているか分かりませんが、ハッキリ言って


べらぼうに安いです。良く我慢をされて働いていると感心しています。
頂ける賃金が基本給と交通費と残業代のようですから、これを踏まえて回答を
しようと思います。

最初に知る必要があるのが最低賃金です。各県で最低賃金は違いますんで、こ
の事をネット等で検索して調べましょう。

まず最低賃金に含まれる金の種類を知る必要があります。これを知らない事に
は計算が出来ません。

最低賃金に含まれる金
➀休日手当て、②深夜手当て、③技能手当て、④住宅手当て、⑤臨時手当て、
残業手当て。
最低賃金に含まれない金
➀退職金、②役員報酬、③出張旅費、④チップ・サービス料、⑤結婚手当て、
⑥賞与、⑦時間外割増金、⑧休日手当て割増金、⑨深夜手当割増金。⑩皆勤手
当て、通勤手当て。

上記に書いた事を参考にして、計算すると最低賃金が分かるはずです。
1カ月出勤日数を25日とします。16万円を25日で割ると1日が6400
円になります。これを8時間で割ると1時間当たりが800円になります。
残業手当ては賃金に含まれますが、通勤手当ては賃金には含まれませんから。
基本給と残業手当てを合計して25日で割り、更に8で割ると1時間当たりの
額が出ます。この額が県が定める最低賃金以下だと法律違反ですので、会社に
伝えると改善して貰え、ある程度は収入は増えます。
会社が要求に応じない場合は、労働基準監督署に出向いて暴露しましょう。
監督署に出向く時は、1年分の給与明細書、認め印鑑を持参します。監督署で
伝える事は、会社名と業務内容、最低賃金以下で働かされている事です。
    • good
    • 2

それが貴方の市場価値ならばしょうがない。



20代ならやる気やポテンシャルでいくらでも道はあるから、若いうちに覚悟して厳しい会社で鍛えられてください。
    • good
    • 0

地方の場合、平均所得は低いですが、反面、住居物価がべらぼうに安く、遊びに行く施設も殆どないように思いますので


可処分所得で見れば都会住みより、遥かに裕福ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています