プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授願います。

具体的には、シート2のセルに入ってる数の分だけ、
シート1に4行分増やして行きたいです。

例えば
シート2のA1セルに2と入ってるとして、
シート1の、
10行から14行をコピーして、
15行目から下に1セット挿入、19行目に2セット目を挿入。という形したいです。
ちなみにシート1の15行目には、元々の文字列が入ってますので、コピペではなく挿入でお願いします。

自分でかなり調べましたが、
行挿入しか出来ませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> ちなみにシート1の15行目には、元々の文字列が入ってますので、コピペではなく挿入でお願いします。



> 自分でかなり調べましたが、
> 行挿入しか出来ませんでした。

えっと、挿入しかできないなら、解決してるんじゃ?
書き間違い?

ちなみに、挿入とコピーの違いは、
「マクロの記録」
を使ってつくられたコードを比較すればすぐわかりますよ。


さて・・・

> シート1に4行分増やして行きたいです。
> 10行から14行をコピーして、

これだとコピー元の行が5行になっちゃいますが…?

> 15行目から下に1セット挿入、19行目に2セット目を挿入。という形したいです。

これ、言い換えれば、「15行目に挿入」を2回繰り返すってことですよね?


とりあえず、コピー元を「11行から14行」の4行と想定して、ざっくり作ったものをお試し下さい。

Sub sample()
  For i = 1 To Sheets("シート2").Range("A1").Value
    Sheets("シート1").Rows("11:14").Copy
    Sheets("シート1").Range("A15").Insert Shift:=xlDown
  Next
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

あ、5行になってましたね!失礼しました!
なにせ初心者で、、
なるほどスッキリ解決しました!
ありがとうございます。
Forの書き方が頭がゴチャゴチャなって
どうしても思いつかなかったので
助かりました!

お礼日時:2020/09/07 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A