プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の大家と隣人に悩んでいます。
【大家】
勝手に部屋へ入り込んでいるらしく、帰宅すると洗濯物が取り込まれていました。
気持ちが悪いので、大家に直接「勝手に部屋に入らないでください」と注意。大家も反省した様子だったそうです。
念のため妹はドアノブに更にダイアルロックをしたのですが、それでもいない間に部屋に入られた形跡が。
4桁のダイアルロックなので、根気よく1万通りをダイアルして番号が分かったのかもしれません。
そこで一つ目の教えて!
★大家に家宅侵入罪は適用しないのでしょうか。

【隣人】
妹から隣人の生活音は聞こえないのですが、隣人には妹の生活音が聞こえるらしく、どんな音にも壁を叩かれ怖くなって奥の部屋に移動→鍵をテーブルに置いたら、その「カチャッ」という音の直後、移動した部屋の壁を叩かれ、さすがに盗聴か盗撮を疑い始めました。
ここで二つ目の教えて!
★盗聴器を発見した場合、犯人の特定方法を教えてください。

他にも部屋の前にゴミを置かれたり、バイクのタイヤに長い釘が刺さっていたり等の嫌がらせが続いています。
妹にも何か問題点があるのかもしれないと思い、隣人へ話をしに行っても支離滅裂で何を言っているのか分からなかったらしいし…対処法が分かりません。
とりあえず私が防犯カメラを持っているので設置をすることにしたのですが、
ここで最後の教えて!
★防犯カメラに映ったものを証拠として提出した場合、プライバシーの侵害などで逆に訴えられたりはしないでしょうか。

引っ越したばかりで資金もなく、大変困っています。
1つでも答えられるものがありましたら、是非教えて下さい!

A 回答 (8件)

【大家】

70歳台の老人ですか、孫のように可愛いのかもしれませんが、行為事態は違法行為です。他人の部屋へはいるってことは考えられないです。変態老人かもしれません。
【隣人】
そのままとらえますと、気持ちが悪いですね。

運が悪いとしか言いようの無い状況ですね。
「引っ越したばかりで資金もなく、大変困っています」と言われていますが、ここはもう再度引越しをされるのが一番良いかと思います。たとえ訴えて相手が罪に問われたとしても、どうでしょうか、そのアパートには居ずらいですね。引っ越したばかりというのであれば、敷金もほとんどそのまま返ってくると思います。苦しいでしょうが、人生悪いことがあれば、良いことも必ずあります。がんばってください。
    • 0

すいません、鍵の所だけ・・・

番号錠は簡単に空きます。四桁だと、二分もかからないでしょう。しかも、それの技術を会得するのも簡単です。10分で出来るようになります。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

世の中に破れない鍵はないのでしょうか。。。
でも、鍵をなくした時に困りますね。

• 0

私もNo.5さんの考えと同じです。

1万通りの組み合わせのある鍵を開けるのに、いったいどれほど膨大な時間を要するでしょうか?
1回の組み合わせに3秒要したとして、30000秒、つまり約8時間以上かかります。
トイレや食事の時間もありますし、番号が合っていてもきちんと鍵が合ってなければ開かないですから、実際にはもっとかかるでしょう。
部屋の前で長時間も鍵をがちゃがちゃしてたら、絶対怪しまれてるはずですが・・・・。
何も不審な情報は近所ではなかったのでしょうか?

もう一度妹さんの話を聞いてみてください。

この回答への補足

大家さんは老人で昼間の時間はたっぷりあるのと、妹のアパートは2階建てで、1階が大家さん、2階は妹と隣人しか住んでいない上、外からは入り口が見えないような作りとなっています。
なので私は「昼間に1日千通りくらいやれば10日で開くなぁ」とか思ったのですが。

また、恐らく思い込みではないことはNo.5さんのところに補足させていただきましたが、明日、直接私が確認する予定です。(大家さんは難しくても隣人の壁を叩くのは分かるはず)
やっぱり家族の方を信じてしまいがちですが、家族だからこそ客観的に見る部分も大切だと思うので。

• 0

妹さんの主張について確認はしたのでしょうか?

>根気よく1万通りをダイアルして番号が分かったのかもしれません
>部屋に移動→鍵をテーブルに置いたら、その「カチャッ」という音の直後、移動した部屋の壁を叩かれ、さすがに盗聴か盗撮を疑い始めました。

ちょっと常識では考えられないことですよね。
あなたが実情を確認して、やはりこんな異常なことが
起こるのなら、警察に任せる事象でしょう。

でも、もしかすると違うかも知れませんよ。
メンタルヘルス系のBBSに頻繁に見られる例に似ています。

この回答への補足

> メンタルヘルス系のBBSに頻繁に見られる例に似ています。

確かに私もそれを疑いました。

ただ、文字数制限のため本文に記載できなかったのですが、妹が家にいる時にインターホンが数回鳴り、面倒で出なかったらダイアルロックを回す音がして慌てて出たら大家だったそうです。(出なければ良かったのに…)
※ちなみにダイアルロックはドアノブカバーにロックをしてからドアを閉め、内側から鍵をかけることが可能な物です…この説明で分かるかな?

また、隣人の壁を叩く音などは妹の彼氏も確認したのでウソや思い込みではないと思いますが、明日、私が直接行って確認することにしました。

• 0

悪質、陰湿な不法侵入です。

犯罪行為です。
もうこれは、防犯カメラを判らなく設置して撮るしかないです。訴えれば間違いなく不法侵入罪が成立します。

★防犯カメラに映ったものを証拠として提出した場合、プライバシーの侵害などで逆に訴えられたりはしないでしょうか。
文面からすると大家さんは女性でしょうか?男だったら大変ですね。
どちらにしても、人の部屋へかってに入った者に、プライバシーなんか関係ないです。大家であれば尚更です。
妹さんは被害者ですので、一切費用もかかりません。逆に慰謝料を取れるのでは、市町村の役所には法律の無料相談所があると思いますので、相談されて訴えれば
必ず慰謝料取れるでしょう。

この回答への補足

大家さんは男性です。
といってもおじいさん(多分70歳台)なので、洗濯物を取り込んでくれたことに対して、最初は、
「孫みたいに思って親切心でやってくれたんだよ」
と言っていたのですが、注意をした上に防犯を強化しても入っている様子があるところを見ると、ボケて忘れてるのか何なのか…。
仮に親切心だとしても、女性としては気持ちがいいものではないと思います。

• 0

質問の趣旨と異なりますが、、、

盗聴する行為そのものは違法にはならないです。ただし、盗聴したものを第三者に対し公表したりすると犯罪になります。ですから、盗聴されているというだけでは犯人を見つけても訴える事が出来ません。しかし、盗聴され脅迫めいた事をされているようでしたら、脅迫罪になります。
また、発見された盗聴器に仕掛けた犯人の指紋などが出てくれば、住居への不法侵入になりますので訴える事ができると思います。

ネットで「盗聴バスターズ」と検索すると盗聴器を見つけ撤去してくれる業者がたくさん引っかかると思います。相談だけなら電話で無料でしてもらえます。ただし家の中で電話するとそれも盗聴されちゃうので、外でするのがよいと思います。

この回答への補足

盗聴する行為そのものが違法にならないなんて!
プライバシーの侵害もいいとこですよね!?

• 0

★盗聴器を発見した場合、犯人の特定方法を教えてください。

無線式の場合は特定は無理です。
現行犯や受信機等の証拠が見つかれば別です。

例えば、盗聴器を発見して指紋が見つかり容疑者と照合は出来ると思いますが、疑惑だけでは無理でしょうね。

防犯カメラをとりあえず室内に着けたらどうでしょう。

この回答への補足

>防犯カメラをとりあえず室内に着けたらどうでしょう。

妹の彼氏も同様のことを言っているのですが、私や妹の考えは、
「大家が入る行為や(恐らく隣人が)部屋の前にゴミを置くことなどを牽制して、結果的に嫌がらせがなくなればいい」
という考えなので、外側につけるつもりです。

• 0

理由は知らないが 近所中から

疎ましがられているようなので
親や親戚から借金してでも
引っ越したほうがいいのではないか?

結局そのほうが安くつきそうだが。

もちろん法を犯している行為もありそうだが
これだけいろいろあると
いちいち対応してると身も心も持たない。

でも盗聴そのものは 犯罪にはなり得ないはずだが。

ただそこまでやられるには 何らかの理由が存在すると
思うのが普通
 まぁ前の住人がよほどひどい奴だったと言うのも
あるかもしれないし

この回答への補足

>親や親戚から借金してでも引っ越したほうがいいのではないか?

あらゆる手段を講じてもダメなようであれば、それしかないですよね。
ただ、親に心配をかけたくないというのもあります。

• 0