映画のエンドロール観る派?観ない派?

OSを9.0にしてから、ときどき、
マシンを起動した直後に、何らかのアプリケーション(種類問わず)を
立ち上げようとすると、そこでフリーズ(?)します。

メニューバーには立ち上げようとしたソフト名が表示されているのですが
(仮にそのソフトが FreePPP Setup なら、その名ですね、
 いままさにそのソフトを呼びに行ってるところ、といった感じ)、
そこで1~2分くらい待っても、アプリケーションが立ち上がらないのです。
認識エラーって感じかなぁ....。

アプリケーション起動と書きましたが、
「フォルダ」や「ゴミ箱」を開く、というような
ファインダー操作でもそんな調子なのです。
(つまりはファインダーがおかしいのかもしれませんが。)

日頃から、マシン起動直後、ハードディスクがまだ何やら
カラカラ言っているうちは、マウスカーソルが表示されたあとも、
デスクトップ上のファイルやウィンドウが全て表示されたあとも、
何らかのファイルを「開く」ような動作はしないのですが、
それでもまだマシンから「準備が整ってないのに早すぎるヨ」と
言われてるようで....(^^;

この症状は常に起こるわけではありませんが、
いったん起こると、強制終了→再起動後も、ずっと続くことが多いようです。

いまのところ、そういう場合には、
PRAMクリアとかデスクトップ再構築などを行うことで、
どうやら解決するようなのですが、
このフリーズの原因としてどのようなことが考えられるか、
見当の付く方がおられましたら教えてください。

マシン:Power Macintosh 7300/180
OS:MAC OS J1-9.0
「起動項目」フォルダ内のファイル:なし
です。
(他にも必要な情報がありましたら、ご指摘ください。)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえず9.04か、9.1にアップデートしてみたらどうでしょうか?



あと、HDが壊れてないでしょうか?ノートンで調べてみたらどうでしょうか?
すべてのコントロールパネルは開くでしょうか?
開かなければ、ひょっとしたら、初期設定ファイルがなんらかの原因で壊れたのかもしれませんね。

一度、システムフォルダをきれいにしてもいいかもしれません。
長い間、使っていると現在全く使っていない初期設定ファイルや機能拡張内のファイルが悪さすることもありえますのでね。

これぐらいしかアドバイスが出来ませんけど。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。そうですね、9.0.4 か 9.1 に更新してみます。

他に同様の症状が出る方への参考までに、....と言っても、
9.0をお使いの方ってもうあまりいないかもしれないけど....、
少し詳しく RES を残させていただきますね。

>HDが壊れてないでしょうか?
体感(?)としては、HDが壊れている感じはありませんが、
ノートンで調べたらアドレス・ツリーとかに
何らかの異常が見つかるかもしれませんね。
(あまりノートンは使いたくない気持ちがあるのですが)

>すべてのコントロールパネルは開くでしょうか?
質問に書いたような異常がないときは、コントロール・パネル内の
各設定をはじめ、全ての動作がほぼ正常です。
(異常時は、何であるとを問わず「開く」段階でフリーズします(^^;)

>システムフォルダをきれいにしてもいいかもしれません。
ほんとですね。
ただ、けっこう日頃からシステムフォルダ内の整理をしてる方だと思うので、
あまり余分なものは残ってないはずです。
(アプリケーションがインストールした機能拡張等は面倒だけど
 できるだけラベルで色付けして見分けやすくしたりもしています。)
それでもむかぁしと違って、システムフォルダの中は複雑になって、
何が何やらわかんない感じではありますね(苦笑)

親身にいろいろ考えてくださって、ほんとにどうもありがとうございました。
参考URLも助かりました。

お礼日時:2001/08/16 03:31

まずはおかしな機能拡張が入り込んでいないか、「機能拡張マネージャ」で「OS全て」もしくは「OS基本」にして再起動し、その後必要な物を戻して行ってみてください。



また、私がよく紹介しているのは「Freeze remover EX」です。
機能拡張などのメモリの設定を最適化してくれたり不必要な物を捨ててくれたりをやってくれます。
(参考URLよりダウンロードできます)
一度試してみては?

それとFreePPPで接続しているのだったらまさか「ファイル共有」がオンになっているなんて事はないですよね?オンになっていると起動直後しばらく待たされる感じがします。

前の方もかかれていますが9.0.4にアップデートすることをおすすめします。

ノートンユーティリティでチェックするのも私も推奨します。「speed Disk」でファイルの断片化をなくすことで解消される問題も結構ありますし。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、アドバイスどうもありがとうございました。
#1のtb4104さんへのお礼の中にも書きましたが、OS を 9.0.4 か 9.1 に更新してみますね。
なんかそこが一番の原因だったような気がしてきました(^^;

>「ファイル共有」がオンになっている(中略)と起動直後しばらく待たされる感じがします。

なるほど~。(確認してみましたらオンにはなってませんでした。)

「Freeze remover EX」のご紹介(URLも)どうもありがとうございます。便利そうですね(^^)

>「speed Disk」でファイルの断片化をなくすことで解消される問題も結構ありますし。

ふむふむ。

tb4104さんへのお礼と重なりますが、わたしのよぅわからん質問へ、
親身にいろいろ考えてくださって、ほんとにどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/16 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!