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非常に大きなデータを扱ってピボットテーブルを作ろうとしています(串刺し集計ではありません)
「複数のワークシート範囲」からデータを指定したのですが、レイアウト画面では例えば20アイテムを選択しても、「行」「列」「値」「ページ1」という4項目しか選択することができず、データ範囲に指定した項目を選ぶことができません。
何かよい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか??

A 回答 (3件)

pinkwitheさんのようにセルとセルを=A1&B1&C1


などとして、複数のセルをまとめるか、
一度CSV形式でファイルを保存して、
そのファイルを開くときに、1つのセルに複数の列が入るように、自分で区切り位置を指定してあげればよいと思います。
ピボット終了後、またCSVで保存して、今度は、現在の区切り位置である , 「カンマ」で読み込めばよいのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答たいへんありがとうございます。
いただいた回答の意味するところは

a)ピボットテーブルは複数のシートでは利用不可能
→b)異なる分析ごとにデータ改変が必要

ということでしょうか。
実はこの(b)を避けられる方法を探しているのですが、ないものねだりなのでしょうか・・・

お礼日時:2005/01/29 22:49

NO2です。


ごめんなさい複数シートをそのままピボットにする方法を知りません。
基本的には、1つのDBにまとべるべきだとおもいます。
ACCESSのユニオンクエリーでリンクした各エクセルシートを、ACCESS上でピボットするぐらいしか、他に思いつきません。
回答になってませんね。
失礼しました
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この回答へのお礼

miwaharuさん、ありがとうございます。

これまでいただいた情報をもとに考えると、Accessを利用すべしとのことですね。Excelでは本当に無理なのか、若干気になるところですが・・・

Accessはまだ使いなれていないので不安ですが、挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/31 09:14

必ず表示させる列はありますか?


「=アイテム1&アイテム2」を表示させる列を追加しアイテム数を減らします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ただ、pinkwitheさんのおっしゃる「=アイテム1&アイテム2」の意味が理解できません。もう少し詳細に教えていただければ助かります。

さきほどは概念だけを示しましたので例をあげたいと思います。

例えば、みかんのアンケートを想定します。
項目は下記のようなものです。

回答者,産地,・・・,(Sheet2)サイズ,・・・,(Sheet3)農薬使用,人気度

データは下記のようなものです。

1,佐賀,・・・,LL,・・・,1,2
2,愛媛,・・・,S,・・・,0,5
・・・・
1000,和歌山,・・・,LL,・・・,1,2

ここで、「産地ごとの人気度」、
「サイズ・農薬使用に区分したときの人気度分布」
のクロス表を作ろうとしています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2005/01/29 20:31
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