プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女がバイト先でストーカーに付きまとわれているのでバイトを辞めることにしたのですが、雇用期間がまだ残っているみたいです。
10月15日までは働くけどそれ以降は働かないということは伝えたみたいですけど、辞められますか?

A 回答 (5件)

あれあれ



ストーカを刺激したくないとな!
まったくもって平和主義者ですな。

放置すればストーカしなくなるとでも
思っているのでしょうか。

そんなストーカーなら自宅は既に分かっているとみた方がいいですよ。

私なら逃げるより立ち向かいますけどね。
後はあなたと彼女が決める事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご両親はあんまり警察をあてにはしてないのかもしれませんが、今のバイト先は危ないから辞めて欲しいとは言ってるみたいです。
自分もなるべく彼女を送迎して遭遇したら捕まえてその場で警察に突き出したいのですが、自分が店にいられる時間にはなかなか現れません…

お礼日時:2020/09/29 23:26

もう伝えてしまってるんですね。



「相談」はダメです。

だって、店長は
「彼女の幸せ」
ではなくて
「店のシフトを回す」
のが目的ですから。

店に期待なんて絶対しちゃダメ。店が動くのは店のため。
彼女のためじゃありません。

店長は、別に彼女が死のうがレイプされようが本当はどうでも良くて、
シフトを回すことしか考えてないんですよ。
なぜ、そんな人に気を使うの?
なぜ、そんな人のために働くの?
って思いますけどね。

とはいえ、まあ、その場になるといいづらいんですよね。
日本人は自己主張が苦手ですからね。
今回、いい訓練ですよ。人生、自己主張しないと損しますよ。

相談ではなく「報告」にしないとダメです。
どこもそうですが、店長はバイトにやめられるのが一番困ります。
「やめていいですか?」って聞いたら「ダメ」っていうに決まってますよ。

「大手企業に就職が決まっているので、4月から辞めます」
って言ってても、
「就職先を蹴って、うちでバイト続けないか?」
って言ってくるのが店長です。
無視しましょう。

彼女さんが殺されたって、店長は
「いい子だったのに・・・。残念です・・・。」
とか言うだけ。

ーーー
警察に相談するのは別にいいですが、店に頻繁に来るくらいじゃ
警察は動かないと思います。
それよりもバイトをやめて、ストーカーから離れることです。
店の女の子にストーカーするような奴は、会えなくなれば、
すぐにターゲット変えますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も相談だと引き止められるから断言した方が良いとアドバイスしました。
確かに離れられるならそれが一番いいですよね。
ただ法的には直ぐに辞めるではなく2週間以上前に伝えておかないとダメだと聞いたので10月15日に辞めるという風に言ったようです。

お礼日時:2020/09/29 23:23

実害とは?



ストーカ規制法では

ストーカー規制法 第2条第1項第1号
つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校、その他通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、住居等に押し掛け、又は住居等の付近をみだりにうろつくこと。

店側が動かないなら、あなた方で警察に相談されてみては?
巡回ぐらいはするでしょうし、ちょうど店に来たら職質ぐらいはする筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つきまとい、待ち伏せをされているので実害出てますね…
自分は警察への相談をしたいのですが、彼女の両親がストーカーを刺激したくないとのことで今はしないと言ってるようです…

お礼日時:2020/09/29 23:05

辞められますよ。



万が一、
「契約違反だ」
って言われても、賠償金を取るには裁判をしなくてはいけないので、
そんなことは絶対にしてきません。
万が一、支払うことになっても、バイトの契約違反で辞めるくらいの賠償金
なんてたかが知れてます。
1万円か2万円でしょう(可能性はかぎりなく0)。

そんな金額よりも、ストーカーと離れるほうが1万倍大事。

事情を話すときは注意してください。
「じゃあ、●●すれば大丈夫だね」
みたいな、バイトを辞めないで済む案を出してくる可能性があるので、
「絶対にやめる」
というつもりで伝えてください。

バイト先なんて、彼女のことなんて、どうでも良くて
「バイトが減ったら困る」
くらいしか考えていませんから。
「ストーカーに付きまとわれていいから、シフト入ってくれ」
って思うのが店長です。

バイト先は、きっと辞めないように説得するはずです。
それは、彼女のためではなくて、店長の都合のためです。
注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まさに引き止められているようなんです。
シフトの時間を変えるとか部署を変えるとかでストーカー本人に対する対処は何もしてくれていないので断固として辞めるように彼女に伝えています。

お礼日時:2020/09/29 22:47

事情が事情だけに


雇用先に伝えるべき。

雇用先の方でストーカーを撃退するかもしれないし、危害がないように対処してくれるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長たちは実害が出てないからとかで警察への相談などの対処はしてくれていないようなんです。
時間を変えるか部署を変えるかじゃダメなのか?とも言ってるそうなんですが、勤め先がバレているのであれば家も特定されるような自体になるかもしれません。

お礼日時:2020/09/29 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!