アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿致します。

過去ログや他サイトでもいくつかみかけた事象ですが、
どこにもはっきりとした回答がないため質問させて頂きました。
知っている方がいたら、ご教授お願いします。

環境は、Win2003Server + SQL Server2000 です。

外部サーバからisqlで取得したデータをPerlでタブ区切りに加工し、
そのファイルをbcpでDBにインサートする処理でエラーが発生します。
エラー内容は、過去ログにもあったとおり
『文字列データの右側が切り捨てられました』というものです。
1行目からエラーが発生し、10回のエラー発生で異常終了します。

ただ、3万行あるデータを2万行と1万行にしてインサートすれば
問題なくDBに登録されます。
この事象はMicrosoftのバグなんでしょうか?
サイト上には、そのようなバグが報告されていないようですが。
それともどこかに仕様として紹介されているのでしょうか。
データのサイズ、レコード数に関わらず
bcpでインポートできるようにしたいのです。
ちなみに、現行は7.0で問題なく上記処理が稼動しています。

本サイト上に示されていた解決法のODBCバージョンですが、
ODBCは最新版が入ってるので、それ以外でこの事象の解決法を
知っている方がいましたらぜひとも教えてください。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>>本当にログのフォーマットのせいではないですよね?


>これはどういうことでしょうか?
誤記です。すいません。
データのフォーマット(書式)と書きたかったのです。
perlということで、UNIX絡みと思われたので、エンコードやら何やらと思ったのですが、
>分割インサートしたデータをbcp outして再度bcp inしても同じ現象がでます。
ということから、根本のようですね。

私の現業務でSQL-Serverを利用しておりますが、同様な現象が発生しません。
ちなみに
データ:8万件
カラム数:41フィールド
です。


分割インサートしたデータをbcp outする時に、-tオプションを利用せず、-nでやっても一緒ですか?
perlで編集ができる文字ではなくなってしまいますが、それができないのであれば、環境としての根本的な話になってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお手数かけましたが、解決しました。

結論からいいますと、マイクロソフトのバグでした。
いろいろと調査した結果、英語版のサポートに修正パッチが公開されていて、それを適用で同様のエラーは発生しなくなりました。

ありがとうございました。
また、質問させていただきます。

お礼日時:2005/02/19 12:07

・件数次第で成功


・旧SQL-Serverでは成功

という2点で、やはりログファイル的にOKということなので、環境しか考えられないかと・・・


もちろんディスクはFATでフォーマットしてませんよね?
BCPIN最中に、セグメントがギュウギュウになってしまっているとか?



本当にログのフォーマットのせいではないですよね?
>外部サーバからisqlで取得したデータをPerlでタブ区切りに加工し、そのファイルをbcpでDBにインサートする処理でエラー
でも2万と1万に切り分けて成功する。。。
ならば、分割して入れたデータをTAB区切りでBCPOUTしてtruncate、さらにBCPINしても同じところでエラーが出ると思うのですがいかがでしょう?

同じところで出ているのであれば、
3万件のデータがどれほどのサイズであるかを知りたいです。

この回答への補足

>もちろんディスクはFATでフォーマットしてませんよね?
フォーマットはNTFSです。

>本当にログのフォーマットのせいではないですよね?
これはどういうことでしょうか?
ログのフォーマットによって何か起こるということでしょうか??

1050YENさんの言うように、
分割インサートしたデータをbcp outして再度bcp inしても同じ現象がでます。
単純にデータ件数に依存しているようです。
かなり細かくやっていくと、ある件数以上からはエラーが発生するようです。

ちなみにデータのサイズは50M前後です。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/15 23:21
    • good
    • 0

サービスパックのバージョンは?

この回答への補足

サービスパックのバージョンは最新です。
何か解決法をご存知ですか?
よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/15 11:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す