アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落札者辞退で、次点の私に権利が回って来ました。
当方、同様商品数点を物色・入札中につき、
正直にお話して、出品者の方に数日待ってもらう事になりました。
と、ここまではノープロブレムだったのですが、
権利が回って来た同一商品の他の方の出品物を見ているうちに、
何と、今回権利が発生した商品の画像と、全く同一の画像を発見してしまったのです。
メーカーの出来合いの画像の類ではありません。明らかに個人的に撮影した画像です。
最初は出品者の方の画像が盗用されて、今、他人が出品中なのかと素直に思ったのですが、
どうやら、そうじゃ無さそう。
出品者の方の今までの出品ページ内容を見る限り、
ほとんどが文章だけで、画像無しなんです。。
また今回の画像にしても、現在出品中の人の方が、
文章とマッチしていますし、それに複数画像です。
私の落札相手の出品者さんは、そのうちの一枚を「拝借」したっぽい感じです。
明日期限で、落札意思の有無を返事しないといけないのですが、
どうしたものかと思案中です。
文章だけで、画像ほとんど無しの出品者さんですが、
過去の取引の評価やコメントを見る限り問題無さそうで、
100近い評価ですし、当方としても欲しい商品なのですが。
「君子危うしに近寄らず」の方が、よろしいですかね・・・

A 回答 (4件)

>出品者の方の今までの出品ページ内容を見る限り、


>ほとんどが文章だけで、画像無しなんです。。
これはすでに終了したオークションなので、画像をはずしたという事とは違うのでしょうか?
終了したらすぐに画像をはずされる出品者も結構いますよ。

>明らかに個人的に撮影した画像です。
少しでも不安でしたら今回はお断りすべきですよ。
どうしても今、その方から入手しなきゃ困る物ではないのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。お断りする方向に現在傾いています。

お礼日時:2005/01/30 17:42

bosoxさんが見て、「同じ写真だ!」と感じたのであれば、間違いないと思います。


画像が盗用されていますね。
オークション参加者の中で、何らかの事情により他人の画像を盗用する方はいますから。
絶対にやってはいけない事です。
その様な方からの購入は、やめるべきですね!
(どちらが盗用しているのか見極めるのは難しいですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
締め切り作業中の投稿でしたので、評価の対象にできませんでした。申し訳ありません。
やはり、お断りする方が良さそうですね。

お礼日時:2005/01/30 18:14

『落札したオークションの商品画像が、


 他者の画像を盗用しているようだが、
 信用するに値する取引相手か否か?』
ということでしょうか?

「評価」や「コメント」で判断しても良いのでしょうが、
bosoxさんには「何か」が引っ掛かるのでしょうね。
そんなに気にしなくても良いように思えますし、
逆に「マナー」や「デリカシー」の無い出品者を想像し、
取り引き中のトラブルも連想してしまいます。

たった数%の気掛かりが有る取り引きならば、
今回は避けられた方が無難かと。

昨年末、当方も「ウォッチリスト」に登録した商品が、
ふと何故か気になって入札が出来ずにいました。
すると間も無く、その出品者から落札した沢山の人達から、
「詐欺!」と「評価欄」に書き込まれるようになりました。

今回の件が「詐欺」かどうかは分かりませんが、
やはり「気になる」なら止めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、「詐欺」では無いと思っています。
が、どうも、画像盗用という行為そのものが
理解しがたいので。
現段階では、お断りする方向に傾いています。

お礼日時:2005/01/30 17:50

終了したオークションを見て画像がないのは、その方が「終了したオークション」画面からそれらを削除した場合は、画像は消えてしまいます。



問題の点ですが、気になるのでしたら取引するしないを答える前に商品の状態を聞いてみてはいかがですか?
「すでに自分が最高額入札者ではなかったので質問しませんでしたが、商品の状態はどうですか?キズ、汚れ等ありませんか?」と聞いてみては?
今日中にそれを聞いて、明日違う方を落札してしまったら「他に落札してしまった」と断ればいいし、落札できなければ、その商品の状態を確認して取引する市内を決めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はここに投稿する直前に、出品者の方宛に本件に関して、
柔らかい表現でメールを投げています。
今のところ、返事は無いですが。

お礼日時:2005/01/30 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!