プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレーがとても下手です。

最近会社の仲間内でバレーをしてます。
周りの方は運動神経がいいので、やる度にレベルが上がってるのですが、自分は運動音痴な為、どんどん置いていかれます。
周りが優しいのか、自分のことをはぶいたりはしないのですが、自分と同じチームになる度に申し訳なく思ってしまいます。

迷惑をかけないよう、YouTubeで勉強したり、部屋で練習しだりしてるのですが、なかなか上達しません。

スポーツやる時ってあまりそういうこと(下手で申し訳ない)とか気にしない方がいいですか?
ただ、出来るだけ上手くはなりたいので、
バレーを上手くなるにはまず何から練習したらよろしいですか?
また、一人で出来る練習法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

そうですね。

まずはケガをしないことです。
それを前提として雰囲気を楽しめばいいと思います。

>バレーを上手くなるにはまず何から練習したらよろしいですか?
うまくなりたいのなら、コントロールをまずは身につけられてください。
「速い・強い・遠く」は、なくても大丈夫です。

楽な状態で偉いスムーズにいい感じに打てるポイントみたいなのがあるのですが、そういうポイントを探されるとよいと思います。まぐれでも何でもいいので、それを知るのと知らないのとでは大違いです。知ればそれを基準としてあれこれできますので。

>一人で出来る練習法

ボールを買って、いろいろやって遊んでください。
毎日、気が済むまで。曲芸みたいなことがいいです。

上にトス挙げて、リフティングみたいにして遊んでもいいし、選手がサーブの時に床にボールを弾く動作をしますけど、あれをやったり、、それらはとても効果的です。

とにかく気負いすぎないように、、気負うと力みを生んで、けがのもとです。

あと、あまり頭でっかちにならないように。
特にフォームなどはこだわらないほうがいいと思います。
自分なりのスタイルを築き上げるようにしていったほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コツコツ練習するようにします。